ジュラルドンはソード・シールド(剣盾)から登場したポケモンです。

はがね・ドラゴンタイプ、ごうきんポケモンです。

 

スポンサーリンク

ジュラルドンの種族値は?

以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ジュラルドンの種族値はH70、A95、B115、C120、D50、S85の配分です。

B、Cが高く、特殊アタッカー向きの種族値をしています。

 

特性ヘヴィメタル:自分の重さが2倍になる

特性ライトメタル:自分の重さが半分になる

隠れ特性すじがねいり:相手の技を引き受ける特性や技の影響を受けずに攻撃できる

→特性ひらいしん・よびみず、技いかりのこな・このゆびとまれ・サイドチェンジ

 

 

ジュラルドンはどういった構成で育成する?

特殊アタッカー型を紹介します。

特性:ライトメタル

持ち物:とげつきチョッキ、いのちのたま

性格:おくびょう

努力値:C252、S252

技:りゅうせいぐん、ラスターカノン、10まんボルト、選択技

選択技:あくのはどう、ソーラービーム

その他の技候補:りゅうのはどう、てっていこうせん

 

Dの低さをカバーしたいときはとげつきチョッキを持たせましょう。

とげつきチョッキはDを上げる効果があります。

 

技の威力を上げたいならいのちのたまを持たせましょう。

いのちのたまは技の威力を上げる代わりにHが削られる欠点があります。

 

壁はりサポート型を紹介します。

特性:ライトメタル

持ち物:ひかりのねんど

性格:ずぶとい

努力値:H252、D252

技:リフレクター、ひかりのかべ、ステルスロック、てっていこうせん

 

高い耐久を利用して壁を張りましょう。

ひかりのねんどを持たせると壁はりの時間を8ターンまで伸ばすことができます。

 

壁を張ったらステルスロックを撒きましょう。

 

てっていこうせんは自分のHを半分にして攻撃する技です。

威力の高い技ですが、技が外れたり相手がまもるなどで攻撃を防いだときもHは減ります。