ポケモンソード・シールド(剣盾)は2019年11月15日に初リリースされました。

ポケモン剣盾ではガラル地方特有のポケモンが巨大化する現象「ダイマックス」があります。

特定の場所でダイマックス・キョダイマックスをしてバトルすることができます。

特別のポケモンのみキョダイマックスが可能です。

 

スポンサーリンク

ポケモンを育成するのに必要なものは?

ポケモンを育成するのに必要な3つのことを紹介します。

1.ジャッジ機能の開放しましょう。

ジャッジ機能とはポケモンのステータスを見極めるシステムのことです。

シュートシティの北にあるバトルタワーで6勝すると開放されます。

 

ジャッジはHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さのそれぞれのステータスを表示します。

ステータスは0~31の数値が割り振られ、具体的な表記は6つです。

さいこう=31、すばらしい=30、すごくいい=26~29、

かなりいい=16~25、まあまあ=1~15、ダメかも=0

 

この他、総合的な強さを4段階に表示します。

素晴らしい能力!、相当優秀な能力、平均以上の能力、まずまずの能力

 

2.孵化厳選に必要なアイテムを入手しましょう。

あかいいと:孵化させるときに親の個体値12のうち、5つ子に遺伝させる(通常3つ)

かわらずのいし:親の性格を子に遺伝させる

まるいおまもり:タマゴの発見率を上げる

ゆれないおまもり:捕獲率を上げる

 

その他、孵化スピードを上げる特性ほのおのからだを持つポケモンを捕獲しましょう。

 

3.メタモンの厳選をしましょう。

剣盾ではマックスレイドバトルで捕獲と野生のオーラ付きメタモンを捕獲する方法があります。

 

対戦用のアイテムは?

対戦に必要となるアイテムをいくつか紹介します。

きあいのタスキ:HPが満タンとき、耐えることができる

こだわり系アイテム:同じ技しか出せない代わりに特定のステータスが上がる

(ハチマキ=攻撃・メガネ=特攻・スカーフ=素早さ)

じゃくてんほけん:弱点をつかれたとき攻撃と特攻が上がる

いのちのたま:HPが削られる代わりに技の威力が上がる

 

その他、回復系アイテム、ひかりのねんど、かえんだま、じゃくてんほけん、だっしゅつボタンなど

 

対戦に必要なアイテムを入手しましょう。