モルペコはソード・シールド(剣盾)から登場したポケモンです。

でんき・あくタイプ、にめんポケモンです。

 

スポンサーリンク

モルペコの種族値は?

以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

モルペコの種族値はH58、A95、B58、C70、D58、S97の配分です。

A、Sが高く、物理アタッカー向きの種族値をしています。

しかしH、B、Dが低いので耐久面に不安があります。

 

特性はらぺこスイッチ:ターン終了時にまんぷくもよう・はらぺこもようと交互に入れ替わる

登場したときは必ずまんぷくもようです。

はらぺこもようで交代したとしても、再登場したときはまんぷくもように戻っています。

 

モルペコはどういった構成で育成する?

物理アタッカー型を紹介します。

特性:はらぺこスイッチ

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

努力値:A252、S252

技:オーラぐるま、ボルトチェンジ、まもる、選択技

選択技(攻撃技):かみくだく、こおりのキバ、ほのおのキバ、いかりのまえば、ねこだまし

選択技(補助技):みがわり、でんじは

 

モルペコの専用技オーラぐるまは威力の高い技です。

オーラぐるまはSを上げることもできます。

 

モルペコのフォルムによってオーラぐるまのタイプが変わります。

まんぷくもようの場合→でんきタイプ

はらぺこもようの場合→あくタイプ

相手のポケモンに合わせて有利に立ち回りましょう。

まもるを使って1ターン稼ぎ、フォルムチェンジを狙いましょう。

 

オーラぐるまのタイプはフォルムによって変化しますが、モルペコ自身のタイプは変化しません。

フォルムチェンジしてもでんき・あくタイプのままです。

 

耐久面に不安のあるモルペコにはきあいのタスキを持たせましょう。

きあいのタスキはHが満タンのとき、ひんしの技を受けても1度だけ耐えることができます。

 

その他、回復系のきのみやたべのこしを持たせてもいいでしょう。