マスターデュエルで、ウィッチクラフトは良い?他のテーマの方が良い?

マスターデュエルでウィッチクラフトを使用を検討している人向けです。

ご自身が大会などで通用する強さを求めているのか、中堅クラスで楽しみながらプレイしたいのかによって変わってくるかと思います。

マスターデュエルでウィッチクラフトが強いかどうかどうか、という質問だとしたら、「あえて選ぶほど強くはない」という答えになるかと思います。

ウィッチクラフトが今あまり強くない…というよりも、4年ほど前からすでに弱かったような記憶があります。

ただ、デュエルをプレイしている人は全員が強さを追及しているわけではないですし、自分の好きなカードでプレイしたり、ネタデッキなどで楽しみながらデュエルしたいという人もいるでしょう。

マスターデュエルの場合には「始めてみようか」とプレイを始めたばかりの初心者の方もかなり多く、昔はやっていた(言い換えればあまり強くないような)デッキを使用している人も多いようです。

ですので、あえてウィッチクラフトでデッキ構築するというのも決してダメという訳ではないですよ。

好きなテーマでデッキ構築していった方が、モチベーションが上がるという面もありますし…。

環境相手ではきついとは思いますが、中堅クラスなら活躍してくれるのではないでしょうか。

中堅クラスではウィッチクラフトは人気の高いテーマでもあるので、好きなテーマで楽しみたい方ならおすすめします。

ただ、デュエルをただ楽しむだけではなくてひたすらに強さを求める方なら、ウィッチクラフトはあまりおすすめではないでしょうね。

今はまだ強化前ではありますが、ドラゴンメイドなんかは絵も可愛いこともあって、使っている方は多い印象です。

使いたいテーマに迷っているなら、ドラゴンメイドもチェックしてみてはいかがでしょう。