iPhoneシリーズもすでに13まで来ました。

デザイン的には前年度と同じ、とはいえカメラの画質アップされディスプレイも高リフレシュレート化と更に良くなっていることもあり、ぜひ最新モデルが手に入れたいという方も多いでしょう。

変えるたびに面倒なのがデータの移行ですが、iOS12.4以降はクイックスタート可能となりました。

iPhone同士かざすだけと簡単、更に新機種以降のハードルが下がったわけです。

ただなぜか、「転送を完了できません」といったトラブル表示がでてきてしまうケースがちらほら表れています。

スポンサーリンク

クイックスタートでデータ移行時に「転送を完了できません」と表示

その原因としてはいくつか考えられます。

単純にバッテリー切れとなっていることも、電池残量をご確認ください。

データの移行がすべて完了するまでずっと通信が行われるわけですから、思っている以上の電池量が必要となります。

対処法としては、データの移行元・移行先共に充電しつつ行うようにした方が良いでしょう。

移行中は決して触らないこと、もしもどちらかの機種で別の操作を行ってしまうとその操作が優先され以降は中断されてしまうのです。

Wi-Fi環境が安定した場所で行うようにもしてください。

Bluetooth接続で行われますからiPhone同士の物理的距離も離さないことです。

昔の機種から最新モデルであるiPhone13へのクイックスタートとなれば、空き容量が足りないというケースも多く発生します。

不要なものはとことん捨てて整理し、とことんまでに空き容量を準備して臨むことです。

ギリギリ足りる程度ではエラーとなること多いです。

簡単便利なクイックスタートながら、このようにデータ移行を妨げる要因はいくつもあります。

事前のお膳立てはあれこれ必要とはなります。

AppleIDとかパスワードの入力間違いも決して無いように、バグによってはそのまま動作が進み最終段階まできてパスワードが違うことが判明、そしてクイックスタート中断といったケースも起こります。