遊戯王マスターデュエルでエルドリッチへのメタデッキやメタカードは?

 

マスターデュエルでエルドリッチ多いですよね。

強さから「環境」と呼ばれるほどのテーマであるエルドリッチですが、やはり弱点というか、対策方法はあります。

これはエルドリッチに限った話ではないかもしれませんが、「除外」に弱いテーマとされています。

エルドリッチは墓地やらフィールドやらを行ったり来たりするので、「墓穴の指名者」などが効果的です。

墓穴の指名者は、相手の墓地から好きなモンスター1体を対象とすることができ、次のターンが終了するまでそのモンスターの効果を得ることができなくなる、というカードです。

効果は選んだ1枚だけでなくカード名が同じモンスターのカードにも及びます。

除去かモンスター破壊かを選べるカードなら、「ライトニング・ストーム」が良いと思います。

ライトニング・ストームは「相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて破壊」か「相手フィールドの魔法・罠カードをすべて破壊」のどちらかを選んで発動することができるカードです。

ライトニング・ストームは1ターンに1枚しか発動させることができませんし、「自分のフィールドに表側表示のカードが存在しない場合」という点も条件となっているので確認しておいてください。

制限カードではありますが、相手フィールドの魔法・罠カードをすべて破壊する「ハーピィの羽根箒」なども強力です。

また、マクロコスモスなら、カードが魔法&罠ゾーンに存在し続ける限り、墓地送りのカードが墓地へ行かず、除外されるという効果を持っています。

マクロコスモスは多くのテーマで採用できるカードではありませんが、可能ならばぜひ。

強力なエルドリッチですが、羽根箒などの除外カードをうまく使えばデュエルも有利に運べるのではと思います。