ポケモンレジェンズアルセウスは2022年1月28日に発売されたニンテンドースイッチ専用のアクションロールプレイングゲームです。

前作ダイパリメイクの舞台シンオウ地方の過去を描いた作品でヒスイ地方と呼ばれています。

 

ポケモンは技を4つまで覚えることができます。

アルセウスではさらにポケモンが覚えている技を「早業」と「力業」として繰り出すことができます。

「早業」と「力業」を使いこなして、バトルを有利に進めましょう。

 

スポンサーリンク

「早業」「力業」とは?

まず、それぞれの特徴を説明します。

早業の特徴:行動順が早くなる、技の威力が下がる

捕獲するときにおすすめです

力業の特徴:技の威力が上がる、行動順が遅くなる

一撃で倒したいときにおすすめです

 

早業・力業を使うとPPの消費が早いです。

通常、技を使うとPPは1消費しますが、早業・力業の場合2以上消費します。

PPの管理が重要となるので、ここぞという時に早業・力業を使いましょう。

 

早業・力業の覚え方を説明します。

ポケモンのレベルアップで覚えます。

覚えるレベルは技ごとに決まっていて、覚えると「技皆伝」と表示されます。

かいでんのタネを使って覚えます。

かいでんのタネを警備隊長に渡すとすぐに早業・力業を覚えることができます。

 

 

警備隊長はどこにいる?

警備隊長はコトブキムラの「訓練場」にいるペリーラという人物です。

ペリーラにかいでんのタネを渡すと早業・力業を切り替えられるようにしてもらえます。

 

ペリーラに話しかけて技の伝授を選択すると従来の技マシンのように技を伝授することができます。

1つの技につき、500円~2000円ほどかかります。

 

ペリーラに話しかけ道具の交換を選択するとガンバリアイテムを交換してもらえます。

各アイテム1つに対し、1ランク下のガンバリアイテム10個必要です。

ガンバリのじゃり:ガンバリのすな×10

ガンバリのいし:ガンバリのじゃり×10

ガンバリのいわ:ガンバリのいし×10