牧野富太郎ってどんな人か知っていますか。
NHK連続テレビ小説「らんまん」が決定
そのモデルになったのが「牧野富太郎」です。
そこで牧野富太郎とはどんな人なのだろと人物像が話題になりました。
「牧野富太郎」は高知県生まれの94歳の植物学者です。
40万点ほどの植物標本と1700点ほどの植物図を残した植物学者。
そんな作品とともに、「牧野富太郎」の経歴や妻・子供などの情報をお届けします。
「牧野富太郎」の植物園はどこ?図鑑や本についても調査しましたので興味のある方は参考にみてくださいね。
牧野富太郎の経歴や妻・子供は?
「牧野富太郎」の少年時代は、その時代の教育機関の一種である郷校や寺小屋、英語学校で学んでいました。
小学2年生になると勉強の内容に物足りなさを感じて中退しています。
そのころから植物集めに興味を示していたようです。
牧野富太郎の経歴
「牧野富太郎」は中退してから3年後の15歳で退学した小学校に先生として働き始めたといった経歴があります。
15歳で教員とはよほど頭が良かったのでしょうか。
その後2年間先生として働きながら植物の研究のための顕微鏡や本を購入
また植物の権威のある学者に会いにいくなどの行動をしていたようです。
「牧野富太郎」22歳
東京大学理学部の植物教室に行き、植物学教授の「矢田部良吉」と植物について語りあったといった情報があります。
「牧野富太郎」28歳
虫などの動物の消化液などを分解して栄養として育つ世界的にも珍しい食虫植物を発見!
その発見がきっかけになり植物学会で名前が知られるようになりました。
牧野富太郎の妻・子供は?
「牧野富太郎」26歳
東京で知り合った「小澤すえこ」さんと結婚
結婚生活は貧しかったようですね。
助手の「牧野富太郎」の給料はそれほど高くなかったようです。
しかし、植物集めのため、さまざまな地方に出かけるため家計は厳しく、借金がありました。
「牧野富太郎」と「小澤すえこ」さんは7人の子供に恵まれたようです。
長女・次女・三女・四女と長男・次男・三男の7人。
「牧野富太郎」の子供に関する情報がありません。
牧野富太郎の記念館・植物園はどこ?
「牧野富太郎」記念館・植物園は東京と高知にあります。
東京は練馬区に
記念館とホール(講習会やワークショップが開かれる)石碑などを備えている牧野記念庭園があります。
牧野記念庭園では、土佐和紙を使ったセンダイヤサクラ・スエコザサ・バイカオウレンなどの作品を見ることが可能です。
高知は高知市に
植物園や記念館、温室、ミュージアムショップ、レストランを備えている県立牧野植物館があります。
ミュージアムショップでは植物画をモチーフにしたグッズの購入が可能です
牧野富太郎の図鑑や本?
県立牧野植物館では、「なぜ花は匂うか」「植物と心中する男」の牧野富太郎先生の随筆の本に出合えます。
また植物一日一題・植物知識・牧野富太郎自叙伝・ムジナモ発見物語り・若き日の思い出・牧野富太郎自叙伝 (講談社学術文庫) 文庫
などなどの本の購入が可能です。
「牧野富太郎」の図鑑には
学生版 原色牧野日本植物図鑑
原色牧野日本植物図鑑 コンパクト版
原色 日本高山植物図鑑 牧野富太郎
原色牧野日本植物図鑑 1 コンパクト版 イラスト デザイン 下絵
牧野日本植物図鑑☆(学生版)
牧野日本植物図鑑
原色 野外植物圖譜-上巻 牧野 富太郎 著 昭和17年3版 検印有
などなど多くあり、安いものなら500円前後で高いものなら7万円以上する図鑑があります。
NHK連続テレビ小説「らんまん」では「牧野富太郎」ではなく「牧野万太郎」の名前でストーリーが展開するようです。
その「牧野万太郎」の役に神木隆之介さんが演じるようですがどのようなドラマになるのか楽しみですね!