遊戯王マスターデュエルの魅力と言えば、PCや各種ゲームハード、スマートフォンといった様々なデバイスでプレイが可能であるため、すぐにプレイが始められることが挙げられます。

しかし、「PS4でネット対戦をしていると毎回と言っていいほど通信切断が起きてしまい、ゲームにならない(他のオンラインゲームは問題なくできるのに…)」という悩みを抱えているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

今回はそんなとき考えられる原因を考えていきます。

スポンサーリンク

通信切断の原因は?

そもそもなぜ通信が切断されてしまうのでしょうか。

これは数多くのプレイヤーが同時にゲームをする=ゲームを提供するサーバーにアクセスすることによりサーバーに負荷がかかりすぎるこが原因です。

過負荷になることで通信の品質が保てなくなり、最終的に通信がストップしてしまうのです。

これは配信が開始されたばかりでプレイヤーが集中しているコンテンツやプレイヤーの人数が多い愛されコンテンツではよく起こる現象です。

配信開始から時間が経過しているサービスは幾多のメンテナンスやバージョンアップによりサーバーが改良されたり品質が向上される(あとは時間経過により一時的なプレイヤー集中が解消される)ことで通信が安定してきます。

しかし、マスターデュエルはサービス開始からまだ間もないこともあり、まだまだサービス環境の改善余地があるようですね。

ユーザー側にできる対応策は?

では、通信切断を防ぐための対策はないのでしょうか?

率直に言うと、過負荷によりサーバーがダウンしてしまった場合はユーザーにできる対策はありません。

しかし、対戦において自分の通信環境が悪いせいで対戦が終わってしまうことを防ぐのであれば、①高性能のLANケーブルに買い替える(有線の場合)、②高性能のルーターに買い替える、③ルーターの置き場所を変えてみる(小高くて、周囲に障害物があまりない環境に置くのが良いとされています)、④契約しているネット回線そのものを見直してみる、などの対策が考えられます。

 

前述のとおり、サーバー側がストップしてしまうとどうしようもないのですが、ネット環境は良いにこしたことはないので、この機会にいろいろと見直してみてはいかがでしょうか?