六花デッキはその美麗なイラストと強力なリリース効果が魅力のテーマの「植物族」デッキです。

可愛い六花シリーズのカードで戦いたい!いう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は六花デッキを使う際にデッキを強化できるおすすめのカードや組み合わせを紹介していきます。

スポンサーリンク

おすすめカード

六花のひとひら

六花デッキでマストとなるのがやはり「六花のひとひら」です。

「六花のひとひら」はデッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、 手札に加えるか墓地へ送るというものです。

つまり「六花のひとひら」をきっかけとして、戦闘力の高い「六花」カードを手札にそろえておくことが可能なのです。

また、「六花のひとひら」は「六花のひとひら」が墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、 相手エンドフェイズに「六花のひとひら」を特殊召喚するという効果も有しているため、上級モンスターを召喚するための素材となるモンスターを一気にそろえることができます。

デュエルでは自ターンでいかにカードを回して相手に何もさせずに強力なカードを出せるかがカギとなるので、「六花のひとひら」は準備段階に大変重要なカードですね。

イービル・ソーン

「イービル・ソーン」は、このカードをリリースして効果を発動することで相手に300ダメージを与え、デッキから「イービル・ソーン」を2体まで攻撃表示で特殊召喚できる(この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない)という効果を持ちます。

このカードもさきほどの「六花のひとひら」と同様、ハイペースで場にモンスターをそろえることができ、かつ相手に300ダメージを与えるというのが地味に嫌ですよね…。

六花精スノードロップ

「六花精スノードロップ」は自分フィールドの植物族モンスター1体を対象として、 自分フィールドの全ての植物族モンスターのレベルをターン終了時まで対象のモンスターのレベルと同じにするという効果があります。

先述のカードで複数枚のモンスターを特殊召喚したうえでスノードロップの効果を発動(スノードロップを対象)すれば、フィールドの植物族モンスターが星8扱いになります。

六花聖ティアドロップ

「六花聖ティアドロップ」は召喚するためにレベル8モンスターを2体必要としますが、先述のスノードロップの効果を発動していれば容易に「六花聖ティアドロップ」を召喚できます。

「六花聖ティアドロップ」は次のような恐ろしい効果を持ちます。

  1. このカードのX素材を1つ取り除き、 自分・相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをリリースする。 このカードが植物族モンスターをX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
  2. モンスターがリリースされる度に発動する。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースされたモンスターの数×200アップする。

相手モンスターをリリースしたうえで攻撃力もアップさせてアタックを決められるというカードです。

いかがでしょうか?

今回紹介したのは一例で、他にもアロマデッキとの組み合わせも強いと言われています。

みなさんもいろんな組み合わせを考えてランクマッチに挑戦してください。