遊戯王マスターデュエルでは数々のテーマのデッキが構築され、使用されています。

そんなあまたあるデッキに対し性能の評価がされ、ランキング(tier)が作られています。

スポンサーリンク

ドラゴンメイドが閃刀姫よりtierが低い?

遊戯王マスターデュエルの最新ランキングによると、ドラゴンメイドと閃刀姫はともにTier2(環境中堅)に属するようです。

そういう意味ではほぼ互角といったかたちかもしれませんが、もうひとつの指標である評価点いう数値を見ると、やや閃刀姫デッキの方が評価が高いようです(ドラゴンメイド:8.0、閃刀姫:8.5)。

先述のとおり、ほぼ互角の評価なので、0.5の差がどこから生まれているかはもはや好みの域なのかもしれませんが、ドラゴンメイドに比べて閃刀姫デッキの方が必要カードが少ないので強力な汎用カードを採用しやすいという点で戦略の幅が広いのかもしれませんね。

(中には「閃刀姫は制限カード多すぎて全く勝てない」といった印象の方もいるかもしれませんが・・・)

ドラゴンメイドデッキの最短ルートは?

ということで僅差で閃刀姫デッキに評価点で負けてしまったドラゴンメイドデッキですが、Tier2ということでマスターデュエルの環境では十分に戦える位置にあるテーマといえます。

そんなドラゴンメイドデッキに必要なカードをそろえるための近道、効率の良い方法はあるのでしょうか?

「輝ける竜」のシークレットパックを狙う

通常パックを開封した際、特定のカード(シークレットパック解放のキーとなるカード)を入手するとシークレットパックが解放されます。

また、SR以上のキーカードを生成した場合もシークレットパックが出現します。

このシークレットパックは、その入手した特定のカードのテーマに準じたテーマのものが解放される仕組みなので、ドラゴンメイドシリーズが属する「輝ける竜」テーマのSRを生成すると、「輝ける竜」のシークレットパックを引くことが出来るようになります。