遊戯王マスターデュエルでデッキを組む時、どのカードをデッキに入れるかは悩ましい問題ではないでしょうか。

 

この記事では、遊戯王マスターデュエルに入れるカードは、ドラグマにした方が良いかどうかなどを紹介していきます。

 

ドラグマをデッキに入れた方が良いか迷っている人などは、参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

マスターデュエル シャドールを入れるならドラグマの方がいい?

 

ドラグマは魔法使い族・そして光属性でまとめられたエクストラデッキメタをメインとしたデッキのことで、エクストラデッキのモンスターを、墓地送りにするのが得意という特長があります。

ドラグマの派生デッキとして知られるのがシャドールドラグマで、エルシャドール・アプカローネを入れておけば、手札のシャドールモンスターを捨てれば墓地効果だけでなく、墓地融合の素材を集めることもできます。

シャドールとドラグマの相性は良いのですが、弱点ももちろんあるので事前に把握しておきましょう。

 

例えば、相手のエクストラデッキの使う頻度によってこちらのパワーが左右されたり、ドラグマのモンスターの展開が微妙になってしまうという点などが考えられます。

 

エンド・オブ・アヌビスやマクロコスモスなどのカードもかなり相性が悪いので、注意しておいた方が良いかもしれません。

 

メリット・デメリットを理解してドラグマを使いこなす!

 

ドラグマはシャドールと相性の良い組み合わせですが、相手のエクストラデッキの使用頻度に左右されるなど、デメリットもあります。

 

メリットとデメリットを理解して、ドラグマを使いこなしていきましょう。