遊戯王マスターデュエルでアンティークギアデッキを使いたいけど、どんなデッキを組んだらいいか分からない・・・。

そんな貴方に、今回はアンティークギアデッキでのオススメカードと戦いかたを紹介します。

スポンサーリンク

アンティークギアのオススメカード

カオスジャイアント召喚準備

アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント

「アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント」は攻撃力4500、守備力3000の高火力、高耐久に加え、なによりの魅力はその効果にあります。

  1. このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
  2. このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

相手の魔法や罠による妨害を意に介さず、その高火力ですべての相手モンスターを同一ターンで攻撃できます。

そのうえ、相手が守備表示でも戦闘ダメージを与えられるので、アンティーク・ギア・カオス・ジャイアントが召喚できた時点で勝ちが確定するという局面も多々あることでしょう。

しかし、強力な分、召喚するためには「アンティーク・ギア」モンスター4体で融合召喚しなければならないのがネックですね。

とはいえこのカードはアンティークギアデッキの要です。

マストどころか上限いっぱいまでEXデッキにいれて、欲を言えばフィールドに2体召喚して勝利を確実なものにしたいところです。

アンティーク・ギアワイバーン

先述のとおり、アンティークギアデッキのエースであるアンティーク・ギア・カオス・ジャイアントは召喚するまでにコストがかかります。

アンティーク・ギアワイバーンは、召喚・特殊召喚に成功した場合にデッキから「アンティーク・ギアワイバーン」以外の「アンティーク・ギア」カードを手札に加えられます。

効率よく「アンティーク・ギア」カードを手札またはフィールドにそろえるためには絶対にいれておきたいカードですね。

アンティーク・ギアボックス

このカードは先ほど紹介した「アンティーク・ギアワイバーン」との相性が抜群です。

アンティーク・ギアボックスは、ドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合、デッキから「アンティーク・ギアボックス」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・知属性モンスターを一体手札に加えることができる効果を持っています。

つまり、「アンティーク・ギアワイバーン」を召喚すればその効果で「アンティーク・ギアボックス」を手札に加えられ、「アンティーク・ギアボックス」の効果でもう1体は機械族・知属性モンスターを手札に加えられるということです。

ここでアンティーク・ギアフレームをデッキにいれていれば、フィールドおよび手札に「アンティーク・ギア」カードが少なくとも3枚は存在する状況を作り出すことが出来ます。

アンティークギア・ハウンドドッグ

このカードの効果は以下のとおりです。

  1. このカードが召喚に成功した場合に発動する。相手に600ダメージを与える。
  2. このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
  3. 1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

召喚時に相手にダメージを与え、効果によって手札、フィールドから融合召喚ができるので、相手が魔法の妨害を用意している時にも安心して融合召喚が可能ですね。

カオスジャイアント召喚後

虚無空間

このカードは、場に存在する限りお互いにモンスターを特殊召喚できなくなる永続罠カードです。

アンティーク・ギア・カオス・ジャイアントに対応できる強力なモンスターを相手に出させないために妨害することができます。

スキルドレイン

このカードはフィールドのすべての表側表示モンスターの効果を無効にする永続罠カードです。

しかし、アンティーク・ギア・カオス・ジャイアントは「魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない」という効果を持っているので、この罠カードの意に介さずマウントをとることが出来ます。

以上のように、アンティーク・ギア・カオス・ジャイアントを軸として、早急に召喚するための環境と、召喚後に圧倒的優位に立って戦局を進める環境を構築することがアンティークギアデッキを使用するコツとなります。

みなさんも試してみてください。

遊戯王のおすすめ動画【再生数順】

① 【遊戯王】マスターデュエルのぶっ壊れ環境デッキ6選【ゆっくり解説】

② 相手にゲームさせない最強カード5選【遊戯王マスターデュエル】

③ 【#遊戯王マスターデュエル】環境デッキに困ってる?このデッキを使って環境破壊してください。プラチナ1帯でも連勝できます。【#マスターデュエル】

その他の動画一覧リンクは下記サイトにまとめました。