遊戯王マスターデュエルで、ルームマッチをした後にルームから抜け出せなくなるという現象が起きているようです。

今回はその対処法を紹介します。

スポンサーリンク

ルームから退出できないときの対処法

1.時間経過

マッチルームは作成されてから24時間経過すれば、自動的に消滅します。

ルームが消えれば当然どこにも入っていない状態になるため、他のルームに入って対戦を行えるようになります。

「時間が解決」ということでイマイチすっきりしない対処法ですが、原因がマスターデュエルのシステムエラーなので、こちらからの問題解決が難しく、待たざるを得ない場合の方が多いです。

そのため、特にルームマッチの予定がない、ランクマッチで対戦すれば問題ないと考えている人は、特別な対処法を取る必要はありません。

他のモードでプレイを続けて気長に待つのもいいかもしれないですね。

また、もしルームに人がいる場合(知らない人のルームから出れない場合)は試合を観戦すれば退出できるようになることがあります。

対戦が始まっている時、「観戦」を押したらデュエルしているユーザー同士の対戦を観戦することができるので、観戦した後すぐにアプリを再起動させるか観戦画面から退出してルームマッチのトップ画面に戻ります。

再度「退出する」を選択して、退出できるかを確かめてください。

確実に退出できるという手段ではありませんが、「さすがに24時間待てない!」という方は試してみてください。

2.別のプラットフォームでプレイする

遊戯王マスターデュエルでは特に複数アカウントを登録することについて制限がないので、「とにかくデュエルが楽しめればいい」という方は、エラーが発生しているプラットフォームとは別のプラットフォーム(マスターデュエルは、1プラットフォームにつき1データのみ使用可)でマスターデュエルをプレイしてみてください。

3.再起動・再インストール

エラーメッセージが出た場合は、メッセージボックスに表示されている「再起動」ボタンを押すと自動的に再起動が行われます。

再起動でも問題が解決する場合がありますが、確実に解消できる手段ではないので解消できたらラッキー程度のスタンスで試してみてください

どうしても早急にルームから退出したい場合は、再インストールを試しても構いません(確実に退出できるとは言い切れません)。

ただし、再インストールする前に自分のデータを連携させておけないとアンインストール時にデータが消えてしまいますので、事前に「データ引き継ぎ」の方法を確認しておいてから試して下さい(オススメはしません)。

以上、マッチルームから退出できない際の対処法についてご紹介しました。

いずれも即効性、確実性のある手法ではないのですが、マスターデュエルの運営側が定期的にシステムメンテナンスを行っているため、ルームから退出できないエラーの頻度は下がってきています。

稼働したてのサービスはどうしてもシステムエラーがつきものですが、うまく付き合いながら楽しんでいきましょう。