世界中で大人気のカードゲーム、遊戯王OCG。
その遊戯王OCGを基本プレイ無料、マルチプラットフォーム対応で楽しめるデジタルカードゲーム「遊戯王マスターデュエル」が配信され大変話題を呼んでいますが、果たしてその評判はいかほどのものなのでしょうか?
マスターデュエルの評判は?
ネット上の評価を見ると、評判はおおむね良好のようです。
最新のゲーム機を使用すれば、迫力あるサウンドとK解像度によるグラフィックによって、臨場感あふれるデュエルを体験することができ、現実と遜色なく遊べる高クオリティの公式ゲームという点でユーザーのニーズを十分クリアしているという印象です。
もちろん不満や要望を唱える声もあります。
例えばカジュアルマッチの実装、演出の簡略化、汎用カードのレアリティ問題など、挙げだせばキリはないですが、それはどんなゲームでも起こりうる問題なので今後のアップデートで実装されたりバランスが調整されたりすることを期待しましょう。
また、10,000種を超える膨大なカードを搭載しているものの、ゲーム環境を海外に照準を合わせて調整しているため、日本のファンにとっては「新規カードの実装が遅い」という印象を与えてしまうこともあるかもしれませんね。
以上のように、批判や要望がひとつもない作品というわけではありませんが、これだけのユーザーを抱えるコンテンツでひとつの不満も生まないというのは不可能なことです。
他のコンテンツと比較しても、相当に上質なゲームになっていると言えるのではないでしょうか。