遊戯王マスターデュエルではランクマッチとは別に、他のプレイヤーとデュエルを楽しめるルームマッチをすることができます。
ホストとしてルームを作成して対戦相手を募ったり、ゲストとして他のプレイヤーが作成したルームに参加したりとルームマッチの始め方は様々です。
ルームマッチで、友達と楽しくデュエルをして切磋琢磨できますね。
しかし、そんな楽しいルームマッチで以下のような経験をしたことがある方もいるかもしれません。
「昨日マッチルームを作って友達とデュエルをしたから今日も遊ぼうと思ったら、もうマッチルームがなくなっていた」
果たしてなぜマッチルームはなくなってしまうのでしょうか。
マッチルームが1日で解散されてしまう理由
これはバグでも何でもなく、マスターデュエル公式の仕様です。
マッチルームは作成してから24時間で自動消滅してしまうのです。
なので、面倒でも毎日新しくルームを作成しなければなりません。
これはルームが乱立することでサーバに負荷がかからないようにする目的だったり、セキュリティ面での問題を解消するための仕様ではないかと思われます。
24時間で解散は悪いことばかりではない?
人によっては不便を感じるかもしれないこの仕様ですが、デメリットばかりではありません。
マスターデュエルではシステム上のインシデントによりルームから退出できなくなるというバグが頻発していた時期があります。
アップデートにより最近では以前ほど頻度は下がっているものの現在でも起こりうる障害です。
こんなときも、24時間でルームが自動消滅する仕様だと最大でも1日待てばまた他のルームでルームマッチを行うことが可能になります。
これが自動消滅しない仕様だと、「サポートセンターに問い合わせ」とか「再起動」、「再インストール」といった手段を講じるしかありません(その障害がなくなればこのメリットもなくなってしまうのですが・・・)。
おわりに
マッチルームが24時間で消滅してしまうことは仕様なので致し方ないことです。
ですが、先述の理由により今後安全にゲームを運営するにあたり必要な仕様であるともいえます。
面倒かもしれませんが、友達と日常的にルームマッチを楽しむという場合も毎日ルームを作成しましょう。