マスターデュエルで水晶機巧(クリストロン)デッキを使用している方も多くいると思いますが、そんな水晶機巧デッキについて以下のような戦略を立ててみました。

スポンサーリンク

相手ターン中に「水晶機巧-フェニキシオン」を召喚する

  1. 「ジェネクス・ウンディーネ」(効果:デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、「ジェネクス・コントローラー」を手札に加える)を召喚し、その効果をデッキから「水晶機巧-ローズニクス」を墓地へ送って発動し、デッキから「ジェネクス・コントローラー」を手札に加える。
  2. 墓地の「水晶機巧-ローズニクス」(効果②:墓地にあるこのカードを除外し、自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。)を除外し、その効果で「水晶機巧トークン」を特殊召喚する。
  3. 「水晶機巧トークン」1体を素材に「リンク・スパイダー」(効果:手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。)をリンク召喚し、その効果で真下に「ジェネクス・コントローラー」を手札から特殊召喚する。
  4. 「ジェネクス・コントローラー」と「リンク・スパイダー」で「水晶機巧-ハリファイバー」(効果①:手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。)をリンク召喚し、その効果でデッキから「水晶機巧-リオン」を守備表示で特殊召喚する。
  5. 相手ターンに「水晶機巧-リオン」(相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。 その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。)の効果で2の時に除外した「水晶機巧-ローズニクス」と共にレベル7機械族Sモンスター(例:F.A.ライトニングマスター)をS召喚する。
  6. 「水晶機巧-ハリファイバー」の効果(効果②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。 EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。)で「シューティング・ライザー・ドラゴン」を特殊召喚し、その際に「シューティング・ライザー・ドラゴン」の効果(フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、 そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。)を発動。デッキからレベル5のモンスターを墓地に送り、「シューティング・ライザー・ドラゴン」をレベル2扱いとする。
  7. 5で召喚したレベル7モンスターと6で召喚したレベル2扱い「シューティング・ライザー・ドラゴン」を素材として「水晶機巧-フェニキシオン」をS召喚する。

この戦法がうまくハマれば相手ターン中に「水晶機巧-フェニキシオン」を召喚デキて、かつ「水晶機巧-フェニキシオン」の効果で相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外できるので、強力なカードを出しつつ相手のことを妨害することができます。

しかし、いざこの戦略をマスターデュエルの環境で実践すると、5のとおり「水晶機巧-リオン」の効果を発動できる予定が、「水晶機巧-リオン」の効果が発動しませんでした。

リオンの効果が発動できない理由は?

今回の原因について、戦況を確認しましたが理由は解明できませんでした。

もしかしたら自分あるいは相手カードの中にリオンの効果を発動できないような制約がかかっていて、それを見落としていたのか、あるいは本来は効果発動できるはずなのに何らかのバグが起きてしまったのかもしれません。

しかし、今回の場合、リオンの効果が発動できなくてもハリファイバーの効果②は発動できたので、6の要領で「シューティング・ライザー・ドラゴン」を召喚(効果でレベル4のモンスターを墓地に送りレベル3扱いにする)後、「ジェネクス・ウンディーネ」、「水晶機巧-リオン」、「シューティング・ライザー・ドラゴン」を素材として「水晶機巧-グリオンガンド」の召喚に成功したのである程度戦局を有利に保つことはできました。

皆さんも上記の戦略を実践してみて、リオンの効果が発動されるかどうか試してみてください。

遊戯王のおすすめ動画【再生数順】

① 【遊戯王】マスターデュエルのぶっ壊れ環境デッキ6選【ゆっくり解説】

② 相手にゲームさせない最強カード5選【遊戯王マスターデュエル】

③ 【#遊戯王マスターデュエル】環境デッキに困ってる?このデッキを使って環境破壊してください。プラチナ1帯でも連勝できます。【#マスターデュエル】

その他の動画一覧リンクは下記サイトにまとめました。