オレオレ詐欺とかフィッシングメールとか、さまざまな詐欺の手口が紹介される中で怪しげなところから届いたメールに思わず返信してしまう方は、ごくわずかとなりました。

決していなくなったわけではないのは、こういった詐欺がいまだ消えていないことからも分かります。

ヤマト 本人限定受取郵便のメールは詐欺?

 

ほんのわずかでも引っかかる方がいる限り、廃れることはありません。

更に騙される方の数を増やそうと、悪徳業者はむしろ詐欺内容を進化させてきています。

オレオレ詐欺は弁護士や警察役も動員、どんどん複雑になってきました。

そんなの引っかかるわけないと誰もが思うのです。

でもいつか自身の身に降りかかってくることも、十分すぎるほどに気を付けてください。

もしもヤマト運輸から「本人限定受取郵便到着のお知らせ」なんて届いたら、「お荷物お預かりしています。本人確認のためこちらをクリックしてください」とあったら、思わずクリックしても不思議ではないですね。

どうやらこのような詐欺が横行しているようで当のヤマト運輸も、ホームページにて注意を呼び掛けています。

正式な通知かどうかを見分ける方法として、あなたのお名前が記載されているかどうかご確認ください。

複数人に送ってだれか引っかかる相手を探しているのがフィッシングメール、どなたにも当てはまりそうな内容で一斉送信することから個人名は入っていないのです。

そもそもヤマト運輸より郵便に関して通知が届くようなことはなし、実はけっこう初歩的な詐欺なのです。

「配信停止希望」の項目もありますが、本人確認がなければ配達できないような品物を預かっていて、もしも相手が確認を拒否してしまうとその荷物はどうなってしまうのでしょう。

本当に重要なメールなら削除してしまったら困ることになるかも、不安ならばヤマト運輸に直接問い合わせてみてください。