ツイッターでのフォロワー10万人以上という人気イラストレーターである、古塔つみさん。そんな古塔つみさんですが、これまでの作品の一部にトレパク疑惑が上がり、問題となっているようです。

 

また、先日発売されたAKIRAシャツも、トレパクではないかと騒ぎになりました。

 

今回の記事では、古塔つみさんのトレパク疑惑、そして企業側の対応などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

ANARC×古塔つみシャツにもトレパク疑惑が

 

すでに発売されていた、ANARC×古塔つみのAKIRAシャツ。

 

描かれている女の子は永野芽郁さん、バイクはBANDAIポピニカ魂の写真をそれぞれトレスしている、という疑惑が持ち上がっています。

 

コラボ商品は販売中止に

 

ネット上では炎上騒ぎとなり、古塔つみのコラボ商品は販売中止になりました。写真をそのままトレースしたイラストが商品になっていたとすれば、問題になるのは当然ですね。

 

コピーライト表記のない商品も販売

 

また、パーカーは「某漫画インスパイアのデザイン」と書かれているだけで、コピーライト表記がない状態で販売されていました。

 

この件もあり、バンダイナムコや大友先生に許可を取っていないのでは?という疑惑も持ち上がります。

 

講談社も動いた

 

ツイッターユーザーが講談社に問い合わせしたところ、「AKIRA政策委員会とも情報共有し、対処させていただきます」といった旨の返事が届いたそうです。

 

無断で写真やイラストをトレースしてしまう行為、トレパク。

 

実際に商品として販売してしまっていることもあり、この件はまだまだ話題となりそうです。