スポンサーリンク

PS4が二台でセーブデータを共有することは可能?

プレイステーションにswitchなどなど、ゲーム機は魅力たっぷりながらどれもお高いですね。

サンタさんにお願いするのも良いですが、懸賞でなんとか当ててやろうと頑張ってる方もいるはずです。

不思議なもので、当たらない時はどれだけ頑張っても当たらない。

なのにようやく当たったと思ったら更にもう一台当たったりして、PS4二台なんて贅沢なお宅もあるでしょう。

それはそれで便利、兄弟で・夫婦で別々の部屋でパーティーボイスチャットで会話しながら遊んだりなんてこともできます。

実は1つのソフトを二台で共有することだってできるのです。

買ったソフトを渡したり交換したりしなくとも、同時に起動可能となっています。

「Dead by Daylingt」に「Destiny2」、オンライン上で対戦したり協力プレイしたりといったゲームのソフトを買って親子共通の趣味にしても良いですね。

二台でセーブデータを共有することとかも可能なのでしょうか。

Aの機種で遊んだあとにそのままの進行状況を機種Bに共有、それができるならゲーム機を持ち歩かなくとも好きな部屋でプレイできますね。

2台持ちといった状況自体が特殊、ですから自動では行われることはありません。

だから無理というわけではなく、手動では可能となります。

機種AのデータをPSplusのオンラインストレージに預けてください。

そして機種Bでダウンロードするといった流れです。

BからAも同じ手順でできます。

PSplusに入っていないということであれば、USBメモリを使ってもよいでしょう。

一部オンラインソフトの場合、セーブデータはPS4ではなく専用サーバーに保存されているのです。

この場合には移す作業は必要ありません。

使用中のPSNアカウントでログイン、そしてソフトを起動するだけで利用できます。