フォーエイトの音羽が誹謗中傷で脱退した理由や経緯は?
フォーエイトは、リーダー「こたつ」を中心にドッキリや検証・ダンスなどさまざまな題材を動画にして発信するSNSグループです。
特に決まった事務所には所属することなく、将来は番組を持とうと自分たちで事務所を経営して8人で頑張ってきたのですが、2021年にメンバーの一人である音羽が誹謗中傷により脱退することとなりました。
楽曲・映像クリエイター担当として頑張ってきた音羽、どのような経緯でこういった事態となったのでしょう。
問題となったのはユーチューブに載せたある楽曲です。
音羽担当の「お、お、音の呼吸だ」とのフレーズに対してアンチコメントが殺到し、このフレーズを素材にMADムービーも作成されてと炎上状態へと陥ってしまったのです。
SNSの反応は?
SNSでは同情する声もあれば、「それほどひどくはないのに・ユーチューブで活動するにはメンタルが弱すぎる」といった冷たい意見も出てはいます。
男性的な声も女性的な声も発声できることから「両声類」とも呼ばれる音羽、その歌唱力はチームでも高く評価されていました。
ご自身でもチームの中での自身の立ち位置を大切にされていたはずです。
それを茶化されパロディにされてしまったのですから、お気持ちは分からないでもありません。
本人がいじめだと感じるのであればいじめなのです。
とりあえずは動画への出演を控えて1か月ほど休養を取った音羽さんでしたが、気持ちが癒えることはなく2022年2月15日に脱退を発表したというのが経緯です。
アンチはほんの一部、たくさんのファンからの励ましもあったでしょうしメンバーらも説得したはずです。
それでもその声は届かなかったのでしょう。
悪いのは誹謗中傷した方たちです。
ただ、できれば将来的にで良いので立ち直ってまたメンバーとしてその歌声を聞かせていただきたいものです。