スポンサーリンク

なぜスピードスケートの選手はサングラスをつけている?

氷の上での速さを競いあうスピードスケート、瞬間時速は60キロだということですから見た目以上のものすごいスピードなのです。

スピードスケートの試合を観ていると、ゴールしたらすぐにもフードを外し上部を脱いでいませんか。

とにかく前傾姿勢でスピードを保つようにと設計されたスーツは、突っ張って普通に立っていることもできないほどです。

とことん速さを追求する中で作られたファッションなわけです。

そして目元はサングラス、のように見えるかもしれませんがあれはゴーグルです。

車に乗っているのとは違い時速50キロ・60キロを人がそのままの状態で突っ走るのですから、風で目が乾いてしまわないようにということです。

テレビ画面で見ていると分かりませんが、鋭いスケートの刃で氷が削られて飛んでいます。

もしもそのカケラが目に入ったら大変です。

そういった意味でもゴーグルが目を守ってくれているのです。

決してカッコを付けているわけではありません。

必ずつけなければならないといったルールは無いので、少数ながら裸眼のまま走る方もいます。

とはいえ少数です。

それでスピードが落ちたり大怪我に繋がったら困ります。

真っ白な氷の上を走るのですが、照明がそこに反射するとコースが見えにくくなる場合もあります。

それを避けるためといった理由もあるようです。

真っ白な滑走面にまぶしさを感じないようにという方も、あらゆる意味がありスピードスケーターにとってゴーグルは必需品となっています。

なぜフィギュアスケートは付けないのか、スピードスケートほどのスピードは出していませんし回転してたら吹っ飛んでいってしまいます。

それに芸術点が重要となるフィギュアスケートにゴーグルは似合わない、それぞれの競技ごとに合った格好でプレイしているわけです。