パズサバで退会せずに放置した避難所はどうなる?(パズル&サバイバル)


「建造」と「パズル」、異なる二つの要素が組み合わさった戦略系サバイバルゲームの「パズル&サバイバル」、略してパズサバはご存じでしょうか。

舞台となるのは謎のウイルスにより人々の一部がゾンビ化した世界です。

そこでは人間対ゾンビ・そして時には人間同士の戦いが繰り広げられているのです。

プレイヤーは、自分たちの基地を建て武器をアップグレードしたり、実際にゾンビ討伐へと乗り出して領地を拡大したりといった形でこの世界に参加することとなります。

パズルは戦闘で用いられることに、3つ以上のジェムを繋げて消すことでゾンビを倒していきましょう。

やってみると分かりますが、パズル的要素は全体の3割くらいのみしかありません。

やらなければならないことが他に多すぎるのです。

世の中やっぱり金、課金者とそうでない人だと差がありすぎてお金を支払うことなく上位に上がっていくのは無理でしょう。

そういった意味で嫌になってしまう方もいるようです。

ファンも多いのですが、一方で「こんなはずじゃなかった」といつの間にかやらなくなる方も多いゲームです。

辞めるならやめるできちんと手続きを踏んで終わらせればよいのですが、どうやらパズサバには「退会」という概念は無いようなのです。

公式に頼んでアカウントを消してもらうとかは面倒ですよね。

このままプレイをやめて放置した場合に、生き残った人々を守るためにと作った避難所はどうなってしまうのでしょう。

たとえアプリを削除したとしても、避難所もアカウントも消えることはありません。

ただずっとそのままというわけではなく、「戦争を避けるためにと新天地に引っ越していった」ことを知らせるメールが届くでしょう。

更にはイベント時に敵国に偵察されたり攻撃されたりといった場合も、気になるのであればもう一度パズサバの世界へと戻り、住民らと共に戦いを続ければ良いだけです。