あつこお姉さん卒業し、「ながたまや」さんが後任!『ガラピコぷ~』も終了予定とのこと

 NHK・Eテレの幼児向け教育番組の「おかあさんといっしょ」に出演していた『小野あつこ』さんが卒業を発表いたしました。

皆さん誰しもが小さい時には観ていた番組「おかあさんといっしょ」ですが、その中でも「歌のお姉さん」はどこか特別な存在でしたよね。

また、同じく人気だった『ガラピコぷ~』も終了します。

それでは早速、卒業ついてや『小野あつこ』さんの後任、『ガラピコぷ~』終了についてなどご紹介いたします。

スポンサーリンク

歌のお姉さんこと『小野あつこ』さんの卒業

2016年から第21代目歌のお姉さんを務めてきた『小野あつこ』さんが「おかあさんといっしょ」を卒業することを発表しました。

最後の出演は4月2日の放送回で、そこで後任の歌のお姉さんにバトンタッチをするようです。

引用:Twitter 「NHK広報局」より

『小野あつこ』さんの卒業にSNSの反応は?

Twitterには、『小野あつこ』さんの卒業に多くのファンや視聴者の方々から、悲しみの声寂しいといった声が多く寄せられていました。また、ファンの方からは「ありがとう」と感謝の気持ちを込めた似顔絵を描いた投稿をしているファンの方々もいました。

本当にファンに愛された「歌のお姉さん」ということがわかりますね。

ほんの一部ですが、ご紹介いたします。

https://twitter.com/yaco1981/status/1493838719761059841

引用:Twitter

引用:Twitter

引用:Twitter

後任は『ながたまや』さん!

卒業を発表した『小野あつこ』さんの後任は『ながたまや』さんのようです!

引用:Twitter

※ながたまや(Twitter画像右)

後任の『ながたまや』さんは、5歳のころからミュージカルに携わり、音楽大学でも声楽を学んだ人物です。

『小野あつこ』さんの卒業報告をする4月2日の放送回にて、新旧共に出演をし、卒業と就任報告を行うようです。

『ガラピコぷ~』も終了!

2016年から放送開始された「おかあさんといっしょ」の大人気人形劇である『ガラピコぷ~』も3月30日の放送を最後に終了いたします。

『ガラピコぷ~』終了についてSNSの反応は?

『ガラピコぷ~』の終了は、「小野あつこ」さんの卒業と同じく、多くのファンの悲しみの声や寂しいといった声が寄せられていました。また、子どもをお持ちのお母さんたちからも悲しみの声が多く寄せられています。

https://twitter.com/wainoakago/status/1493865632949219332

引用:Twitter

引用:Twitter

引用:Twitter

やはり番組を惜しむ声がたくさん投稿されていますね。

ここからは切り替えて『ガラピコぷ~』に代わり、4月から始まる新しい人形劇についてご紹介いたします!!

4月から新スタート『ファンターネ!』

3月30日を最後に終了する「ガラピコぷ~」に代わって、4月4日からは新たな人形劇『ファンターネ!』が始まります!

引用:Twitter 「NHK広報局」より

「小野あつこ」さんの卒業と「ガラピコぷ~」の終了で寂しさが倍増しているところではありますが、4月からは『ながたまや』さんを新たに加え、さらに『ファンターネ!』の放送も開始されますので、期待して待ちましょう!!

『小野あつこ』さん卒業のまとめ

多くのファンに愛されているNHK「おかあさんといっしょ」は、今年2022年の春から様々な変化がありますね。

SNSを見てみても「悲しい」「寂しい」といった声が多く寄せられていることからも、ショックを受けているようですね…。

悲しいですが、長く続く「おかあさんといっしょ」では、世代交代や人形劇の変化は必ず訪れるものですよね……

春からは新しい「歌のお姉さん」や「人形劇」が始まります、切り替えて盛り上げていきましょう!!