2022年についに発売された、ポケモンレジェンズアルセウス。

 

シンオウ地方の過去をめぐることができるゲームという事で、注目している人も多いのではないでしょうか。

 

ところで、今作には「オヤブン」と呼ばれる巨大なポケモンが登場しています。

 

このオヤブンはほかのポケモンと違って個体値が良かったり、何か違いがあるのでしょうか?オヤブンとほかのポケモンとの違いについて、この記事では紹介しています。

 

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズには個体値はない

 

ポケモン育成に欠かせない要素であった個体値ですが、今作のポケモンレジェンズアルセウスには、個体値というものはありません。

 

そのかわり、「ガンバレベル」というものがあり、オヤブンと呼ばれるポケモンたちはその数値が最初から高めになっているようですね。

 

ただ、ガンバレベルはアイテムを使えばどのポケモンでも最大まで上げることができるので、特別有利!という事はないようです。

 

わざなどには違いあり

 

ただオヤブンに違いがないという事ではなく、ビッパが通常は使えないれいとうビームを使用できたりといった違いはあるようです。

 

また、ステータス画面にて、「オヤブンマーク」も付くようになります。(ポケルスマークのようなものでしょうか)

 

あくまで目印のようなものなので、強さに影響することはないようですね。

 

オヤブンは強さというよりも、ゲーム中のお楽しみ要素、という意味合いの方が強いのではないでしょうか。

 

ポケモンレジェンズアルセウスにはさまざまなオヤブンが登場し、色違いも存在するようなのでチェックしてみては?