遊戯王マスターデュエルで久しぶりに復帰した復帰勢の人たちは昔使っていたデッキを使いたくなりますよね。

ただ、カードゲームはその時代によって強いデッキが移り変わるゲームです。なので昔つかっていたデッキがはたしていまの環境でも戦えるレベルにあるのかは疑問ですよね。

今回はそんな環境に対応した環境デッキではないファンデッキでもマスターデュエルで勝てるのか調べてみました。

スポンサーリンク

ファンデッキでも勝てる?

使用するデッキテーマと対戦相手次第ではありますが、ファンデッキではプラチナ1までいくのは厳しいと思われます。高ランクにいくほどTier1のデッキばかりになってしまい、ファンデッキでは対抗できないことが多くなってしまうからです。

もちろん、ファンデッキにも強いファンデッキなどもありますがプラチナ1までいくほど勝てるかというと微妙なところです。

ファンデッキで勝つためには、手札誘発を多く積んだり、相手の妨害カードを積んだりしなければいけないのですが、それもデッキ構成で無理のない範囲となってしまうため環境デッキに立ち向かうほどまではいかないでしょう。

それではファンデッキを楽しみたいという人はどうすればいいのでしょうか。

ファンデッキを楽しむのはプラチナ1から

ファンデッキを楽しみたい人はプラチナ1までいってからファンデッキを楽しみましょう!

プラチナ1までいくといくら負けても降格はないので負けを気にせず戦うことができます。プラチナ1までいってからファンデッキで楽しんでいる上位プレーヤーも多いそうです。

ランク上げは環境デッキ、プラチナ1までいったらファンデッキといった割り切りがいまのマスターデュエルでは必要だと思います。

まとめ

やはり環境デッキは強いので、そこは時代の流れとして受け入れて環境デッキで戦うといった割り切りが必要です。ファンデッキは降格のないプラチナ1までいってから楽しむ、もしくは部屋で楽しむ、このどちらかにしたらいかがでしょうか?

ぜひこの記事を参考に、大好きな遊戯王で大好きなファンデッキを楽しんでください。

関連キーワード