シンオウ地方の過去を舞台としたポケットモンスターシリーズの最新作、ポケモンレジェンズアルセウス。

 

レベルを上げて育てていくと進化していくポケモンも多いですが、中には戦略的な意味で進化させたくない、見た目が進化前の方が好きだ、という方もいるかと思います。

 

これまではポケモン図鑑のBボタンキャンセルをすることで進化キャンセルができましたが、今作でも果たして進化キャンセルは可能なのでしょうか…?

 

進化させたくないポケモンがいる方は、この記事をチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズアルセウス 進化キャンセルはできる?

 

これまでのポケモンシリーズでは戦闘終了後に経験値をもらい、一定のレベルに達すると「おや?(ポケモン名)の様子が…」と表示されました。

しかし、今作では使用が変更され、バトル終了後に上記のメッセージが表示されることはありません。

 

ポケモンレジェンズアルセウスでは、進化条件が整うと、対象のポケモンのとなりに「進化可能」という文字が表示されるようになりました。

 

ここで、進化させたいときはメニューから手持ちを選び、「進化させる」を選びます。

 

もちろん間違って進化させるを選んでしまった場合も考えられており、「そのまま見守る」と「キャンセルする」の両方の選択肢が表示されます。

 

自分で進化させようとしない限りはポケモンは進化しませんし、間違って進化を選んでしまってもしっかりキャンセルすることができます。

 

進化させさせたくない場合はそのまま育成していくことが可能なので、進化させたくない方も安心して育てていけます。