ポケモンにはそれぞれ、色違いのポケモンが存在します。

色違いのポケモンは低確率で出現しますが、最初にもらうポケモンや伝説のポケモンの色違いは出現しません。

 

スポンサーリンク

色違いの出現率を上げる方法は?

色違いのポケモンは低確率で出現します。

出現率を上げる方法を紹介します。

まず、図鑑タスクをすべて達成しましょう。

狙っているポケモンの図鑑タスクをすべて達成させると色違いが発生しやすいと言われています。

図鑑タスクの内容はポケモンによって異なるので確認しながら埋めていくのが効率的です。

 

次に、出現率を上げるために「ひかるおまもり」の入手しましょう。

「ひかるおまもり」とは色違いのポケモンの出現率を上げるアイテムです。

アイテムを入手するためにすべてのポケモンの研究レベルを10にする必要があります。

そして、すべてのポケモンの研究レベルを10にしたら、ラベン博士の研究所でひかるおまもりをもらいましょう。

 

色違いのポケモンの出現率が最も高い方法がポケモンの大量発生です。

大量発生とは文字通り、特定のポケモンが大量に出現することで時折、大量発生が起こります。

同時に異なるエリアで異なるポケモンの大量発生が報告されることもあります。

大量発生のポケモンはランダムなので目的のポケモンがいる場合はすぐに向かいましょう。

また、大量発生だけでなく大大大量発生でも色違いのポケモンの出現率が上がります

 

色厳選は大量発生のポケモンを狙うといいでしょう。

大量発生では稀にオヤブンも出現し、さらに色違いの出現率も上がっています。

 

 

アップデート後、色厳選ができなくなった?

2022年2月28日のアップデート「ヒスイの夜明け」により、大量発生の固定ができなくなりました。

以前はコトブキムラと大量発生場所を行き来して色厳選を行うことができましたが、アップデート後はコトブキムラに戻ると大量発生が消えてしまいます。

以前のような大量発生の色厳選ができなくなりました。