【エルデンリング】マルチプレイで相手のサインが見えないのはバグ?対策は?

「エルデンリング」というのは、2022年2月末に発売されたばかりのアクションRPGです。

あの「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者ジョージ・R・R・マーティンがシナリオ作りに携わったこともあり、発売前より注目を集めていましたね。

ソウルシリーズと言えば最初のボスを倒さなければ次のステージへと進んでいくことはできないというのが定番でしたが、エルデンリングの場合はオープンワールドですから関係なくどこにでも自由に行くことができます。

広いその世界を探索する中でレベルを上げ、武器屋防具などを少しずつ揃えていきボスに挑戦しましょう。

一人で挑むもよし、マルチプレイにすればお友達や家族と協力して進める、はずがなぜか相手のサインが見えないといった現象が起きているようです。

マルチ合言葉を設定したりホスト役を交代したりといろいろ試しても意味がなし、これってバグなのでしょうか。

どういった対策法があるのでしょう。

そもそも手順は間違っていませんか。

ゆっくりともう一度試してみましょう。

合言葉の英文字が大文字ではなく小文字が正解だったなんて場合もあります。

もしもすでにどちらかがそのエリアのボスを倒してしまっている場合、マルチでのプレイはもうできないみたいです。

PS4のホームより設定画面に行き、ネットワーク診断を見てみてください。

NATタイプが3の場合もマルチプレイはできなくなっています。

あなたと相手の方で武器のレベルは違っているなら、この場合もサインが見えなくなってしまう可能性はあるようです。

1度ログアウト後にもう一度ログインしたり、ローターにログインのうえUpnPの項目を無効にしたことで問題なくできるようになったという方もいらっしゃいます。

これらすべて、ぜひ試してみてください。