lineトーク相談noticeというアカウントから無料相談が送られるのは詐欺?

新型コロナウイルスの発生により、自由にいろんなところに行くこと・みんなと集まってワイワイ騒ぐことが難しくなりました。

当たり前の行動が制限されて、一昔前であればもっと大変なことになっていたでしょう。

ネットやSNSの利用が当たり前となっている現代だからこそ、一人で部屋にいても世界と繋がっていられて寂しさも軽減できるし変わらずお仕事やお買い物が続けられるのです。

それはメリットでありデメリットとなることも、余計な情報が勝手に入ってくることで迷惑に感じる方もいるでしょう。

不用意に届いた情報に触れ、トラブルに巻き込まれてしまうことだってあります。

どうやら最近、「lineトーク相談notice」なるアカウントより無料相談が送られてくる事例が発生しているよう、どのような対処法を取れば良いのでしょうか。

詳しくは「無料時間有効期限のお知らせ」というもの、「残り〇日で無料時間が消失してしまいます」と期限が区切られていますから焦って思わず「無料で相談する」ボタンを押してしまいそうになりますよね。

公式アカウントの緑の盾のマークも付いているので決して詐欺では無いみたいですが、必要性を感じないものを敢えて利用することはありません。

無視しておいてください。

放っておいて良いと言われてもやっぱり気になるという方もいらっしゃるでしょうが、残念ながらブロックは難しいみたいなんです。

LINE株式会社運営の特殊なアカウントとなっており金銭も関係する重要な通知だからか、ブロックボタンを押したとしても反応しないか「正常に処理できませんでした」のエラー表示が出されるだけのはずです。

というわけで、lineトーク相談なんてする気はないということであれば無視するか削除する、あるいは通報するといった対処法の中で好きなものをお選びください。