2022年に発売されたエルデンリングは、日本国内でも100万本を突破しており、注目を集める人気ゲームの一つではないでしょうか。

 

パッケージ版のほかにダウンロード版もあるので、PCでエルデンリングをプレイしている方も多いかもしれませんね。

 

今回の記事では、PC版のエルデンリングでPS4コントローラーをつないだ時、ボタンの表記が「XBOX」となってしまってしまう状態について紹介していきます。

スポンサーリンク

PC版エルデンリングをPS4コンでプレイ!XBOXと認識されるのはなぜ?

PCでゲームをプレイできるSteamではPS4のコントローラーでプレイできるゲームもあるのですが、残念ながらすべてのゲームが対応しているわけではないようです。

 

SteamでPS4のコントローラーで遊べるかどうかについては、Steam内で「一般のコントローラ設定」から「PlayStation設定サポート」のチェックを外してみると分かります。

 

チェックを外してみてゲーム内の表記などが反映していなければ、そのゲームはPlayStationのコントローラーには対応していない、という事になります。

 

エルデンリングはPlayStationのコントローラーに対応していないのでは、という声もあるので、一度悩んでいる方は試してみてください。

 

PS4のコントローラーが使用可能かどうかまず確認を

 

Steamの設定画面から設定を変更することで、そのゲームがPlayStationのコントローラーに対応しているかどうかをチェックすることができます。

 

困っている方は、まずは確認してみてください。