遊戯王マスターデュエルで存在するエクゾディアデッキ。

 

遊戯王初期から存在し、手札に5枚のエクゾディアパーツを揃える事で、特殊勝利ができるというデッキです。

 

今回は特に揃いやすいエクゾディアデッキについて紹介して行きます。

 

スポンサーリンク

成功率が高いエクゾディアデッキは?

図書館型エクゾディアデッキ

まず最初のデッキは図書館型エクゾディアデッキです。

 

王立魔法図書館【ノーマル】
種類 効果モンスター
レベル 4
属性 光
種族 魔法使い族
攻撃力 0
守備力 2000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

このカードの特殊効果でひたすら魔法カードを使い、エクゾディアデッキを集めるという、シンプルなデッキです。

 

最初の内に手に入れる事ができ、相手からの妨害が無ければ6、7割の確率で成功出来ます。

 

しかし、手札のエクゾディアパーツをやられたり、王立魔法図書館の効果を無効にされると後が無いので、スピード勝負になります。

 

活路型エクゾディアデッキ

次に活路型エクゾディアデッキです。

 

活路への希望【通常罠】

自分のライフポイントが相手より1000ポイント以上少ない場合、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

 

この「活路への希望」を使った戦略になります。

 

「覇者の一括」、「バトルフェーダー」、「速攻のかかし」などで相手の攻撃を受け止めつつ、「成金ゴブリン」や、「ギフトカード」を使い、合いてのLPを上げます。

 

「活路への希望」の効果でエクゾディアパーツを集めるシンプルなデッキです。

 

まとめ

遊戯王ファンなら、一度は揃えたい「封印されしエクゾディア」。

 

揃える事で一撃必殺のカードですが、揃えるのは至難の業ですよね。

 

これらの戦略の参考に是非、試してみてはいかがでしょうか?