AQUOSsense5Gのロック画面の大きい時計を小さくする方法は?


AQUOSsenseシリーズでは初めてとなる5G対応モデルのAQUOSsense5G、5Gスマホでありながら4万円前後ですからお得と言えるでしょう。

コンパクトなので片手での操作もしやすく、出会いと別れの季節である今だからこそスマホも新しくしてみてはいかがですか。

ところで、大切な情報がたくさん入っているスマホですから落として悪意のある使われ方をされては困りますよね。

ぜひ日ごろからサインインしなければ利用不可能なロック画面にしておく習慣をつけておいていただきたいのですが、AQUOSsense5Gのロック画面って大きな時計が出てきますよね。

ぱっと見で時間が分かるので便利ではあるものの、ダサくはないですか。

邪魔だ・大きすぎると不満に感じた場合に、サイズ変更や時計自体を消してしまうことって可能なのでしょうか。

残念ながら、サイズを変える設定というのは無いのです。

ですが諦める必要はなし、他にも情報を入れるようにしましょう。

通知が表示されるようにしておけば、通知と時計で画面が二分され結果的に小さくなります。

ロック画面に通知を常時出すための設定は、本体設定より行ってください。

まずは「通知」を選択、そして「ロック画面上の通知」、「デフォルトとサイレントの会話と通知を表示する」と選んでいくようにしましょう。

時間だけでなくお天気もさっと分かれば便利なのにというなら、Yahoo!天気アプリを出しておくといいですね。

Playストアから「アプリやゲームを検索する」画面に行き「ヤフー天気」と検索、「Yahoo!天気」をインストールして設定画面から「アプリの使用中のみ許可」だったのを「常に許可」に変えてやる、といったやり方です。
時計自体のサイズ変更はできないけれども他にも情報があれば自動的に小さくなる、その法則を活用してより使い勝手のいい自分だけの画面にカスタマイズしてみてはいかがですか。