中日新聞の愛知の教員の人事異動の発表はいつ?初任者の名前も載る?

春は出会いと別れの季節ですね。

クラスのメンバーも変わるし先生たちだって、私立ならともかく公立の学校だとどこに異動となるか分かりません。

6年生の時にお世話になった先生がどこの学校に行ってしまったか、知りたいときに役に立つのが教職員の異動記事です。

離任式や着任式に参加するわけにはいきませんから、新聞で調べるしか方法はないわけです。

個人情報保護が叫ばれる昨今の世の中ですが、ありがたいことにこの記事だけは無くなることなく続いていますね。

ところで、愛知県の教員の人事異動の発表はいつ載ることとなるのでしょう。

地元の新聞と言えば中日新聞ですが、初任者の名前も載せられるのでしょうか。

お世話になった先生についての情報を知りたい方がいる一方で、知り合いが無事教員採用試験に合格したのかどうか・どこの学校に配属となったか気になる方もいて当然です。

大都市である愛知、学校の数も多く教員数だってかなりのものです。

どうやら中日新聞に新任教諭の掲載は無いよう、異動と退職・管理職への昇格にのみ限られているみたいです。

岐阜県では新任もばっちり、それぞれの県での情報の取り扱い方が違うのです。

載せないという県は、紙面を教員の人事異動にあまり割くことが出来ないといった場合もあれば、新任はまだ仮採用という身分ゆえに載せるべきではないといった考え方もあるようです。

人事異動が発表されるのは4月1日、その日の朝刊に掲載されることとなるでしょう。

その日だけは新聞を購入しているという方も多いはずです。

ただ最近ではホームページに掲載するという自治体も増えました。

わざわざ買わなくとも確かめる方法があること、知っておいてください。

新聞には出ていないけれど、ネットだと新任教諭も含めて載せられているなんてこともあるかもしれませんね。

一応確かめてみてはいかがでしょう。