ジェームスヘイブンスさんという人をご存知でしょうか?

 

東海地方のラジオ好きなら、この名前を知らない人はいないかもしれません。

 

ジェームスヘイブンスさんはZIP-FMのラジオパーソナリティとして活動している方で、ディスクジョッキーやシンガーソングライター等多方面で活動しており多くの方に知られている芸能人に近い存在です。

 

今回は、ジェームスヘイブンスのwiki風プロフ!嫁は?車はベンツ?失言や謹慎についても調査!してみました。

 

スポンサーリンク

ジェームスヘイブンスのwiki風プロフとは?

 

名前:ジェイムス・ヘイブンス

本名:ハワード・ジェームス・ヘイブンス

生年月日:1971年1月2日(47歳)

出身:神奈川県

身長:181cm

 

1971年(昭和46年)1月2日午後4:18分 神奈川県横須賀市米海軍基地内で生まれる。父は元米海軍人。(現在、長崎県佐世保基地勤務)。

母は日本人。生後2ヶ月でテネシー州メンフィスに引っ越す。7歳から9歳までバージニア州ノーフォークに住んだ後、日本へ。

 

12歳まで横浜市根岸にあった米軍住宅地に住んで、再びアメリカへ。14歳までフロリダ州ジャクソンビルに住んでいました。

 

横浜に戻ったジェイムス 、15歳の衝撃的な親の離婚を機にバンド活動に専念する。「音楽」「車」「女」に目覚めたジェイムスは、1989年、横須賀米海軍基地内の高校「キニック・ハイスクール」を卒業。

 

その年、日産自動車へ入社。半年間の生産ラインでの研修期間を経て、大井製作所海外事業部に配属されたものの、3年後に退社。英会話教材の販売をしていた会社に入社。

 

そこにイラン人のIMAHD(イマード)という先輩営業マンがいて、電話の取り次ぎのさいに「ハワード」と「イマード」がよく間違われ、ミドルネームである「ジェイムス」を使うようになる。

 

その後、英会話教師やトラック運送業などをしながらデモテープを作成。多数のオーディションを受け、1993年9月、開局寸前の ZIP-FM 77.8 平

 

日朝7時から10時までのワイド番組「ZIP MORNING BUZZ」のミュージックナビゲーター(DJ)として抜擢され、迷う間もなく名古屋に引っ越す。

 

この番組でDJデビューを果たしたジェイムス、4年半後の番組終了まで東海地区ダントツNO.1の聴取率をキープし、朝のFMラジオを'変えた'実績を残す。 

 

その後、数多くの番組や特番を担当する事になる。

 

多趣味のジェイムスは国内A級ライセンスを持つぐらいモータースポーツが大好きで、車はもちろん、大型2輪や船舶2級と特種免許も保持。

 

その他CDを多数リリースし、「JAMES BAND」を従えて地元学校の文化祭やお祭会場、また「ナゴヤドーム」でもコンサート経験があるぐらい音楽活動にも力を入れている。

 

その他、日本赤十字社や警察関連の「一日警察署長」や「一日警察官」として何度も任命されるなど、地域の障がい者施設や団体のチャリティー・イベントなどに数多く参加している。

 

2018年9月に行われた「スペシャル オリンピックス愛知県大会」の応援団長にも任命されている他、愛知県の推薦で2020年 東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのランナーとして任命される。(延期により2021年4月に一宮市を走る)

 

そして2022年。名古屋に来て早29年目のジェイチン… 開局から唯一君臨し続けてきたZIP-FMのナビゲーターを3月いっぱいで突然クビになり、新たな人生のドアを開ける事に!

 

ジェームスヘイブンスの嫁や車などについて

J-BREAKでも時々ジェイムスさんのトークにでてくる、息子のジェイク君。

どうやらかなり溺愛しているようですが、どうなんでしょうか?

 

ネットで調べる限り、ジェイムスさんは奥さんとは入籍されておらず、

時々「今日息子と息子のお母さんと◯◯行ってきた!」なんて表現しているとか!?

 

あくまでネットの噂ですので、確かではありませんが、

ジェイムス・ヘイブンスさんは息子はいるが、奥さんは実家に帰ってしまっている、という記載も見つけました。

 

車について

オークション端末画面で車両検索をしていると、こんな車を見つけました!

 

セールスポイントに、『ZIP-FM(FM名古屋)のミュージックナビゲーター「ジェイムス・ヘイブンス」名義です!』

 

https://image.blog.livedoor.jp/mtrust001/imgs/0/d/0d7bc2e2.JPG

 

と書いてありZIP-FMは車の移動中にしばしば聞くのですが、あのDJ、ジェイムスの名義のクルマを拝見できるようです。

ジェームスヘイブンスの失言や謹慎などについて解説します!

 

「立てこもり容疑者とジェームスヘイブンスさんとのやりとり」

 

愛知県長久手町の立てこもり発砲事件で、殺人未遂容疑で逮捕された大林久人容疑者(50)に、立てこもりの最中にFMラジオ局「ZIP―FM」(名古屋市中区)が電話をかけけてやり取りをされました。

 

大林容疑者が「脅して復縁を迫ろうと、拳銃を持っていった」などと話をしていたことがわかりました。

 

人質にしていた元妻(50)との無理心中をにおわせたといい、電話をかけたDJは、刺激を与えないように話題を変えようと工夫したそうです。

 

写真大林容疑者とのやりとりを話すジェイムス・ヘイブンスさんは、22日午後8時、名古屋市中区のZIP―FMで大林容疑者と話をしたDJのジェイムス・ヘイブンスさん(36)が22日、同局で記者会見し明らかにしました。

 

ヘイブンスさんによると、大林容疑者は元妻との復縁話について「昨年秋ごろと今年初めごろに、名古屋・栄の喫茶店などで話し合ったがうまくいかなかった。

 

今回は、脅して復縁させるために銃を持参した」などと説明したそうです。

 

大林容疑者は銃撃した長男や次女について「大事。愛している」と強調。

 

元妻については「15歳から35年間一緒にいて、空気のような存在だ」と、「家族を失ってしまえば自分には何もない」と話し、元妻への暴力や自分の浮気なども悔やむ様子で、「自分は父親失格だ」と話していました。

 

ただ、殺された愛知県警機動隊の林一歩警部(23)や、銃撃された愛知署の木本明史巡査部長(54)について一切触れなかったようです。

 

30分ほど会話を続けていると、電話越しに家の奥の方からドアがガタガタと開く音がして犬の鳴き声が聞こえました。

 

それまで冷静な口ぶりだった大林容疑者が「ちょっと待ってください」と慌てた様子で電話を切った。

 

ヘイブンスさんがテレビをつけると元妻が自力で脱出している様子が中継されていました。

 

立てこもっている容疑者とラジオのパーソナリティの方が、直接やり取りするのは難しいと思うし、話のやり取りはさすがにできないと思いました。

 

「ドリカム事件とは?」

2002年3月21日付で西川 隆宏が独立したことが、同年3月24日にDREAMS COME TRUE公式サイトで発表された。

 

脱退タイミングがコンサートツアー(2002:monkey girl odyssey)の真っ最中であったこと、当時既に覚せい剤使用に関する疑惑が東京スポーツなどの一部スポーツ紙で、取り上げられていたことなどから、ドリカム全体にスキャンダルが波及するのを防ぐための脱退だったのではないかと指摘する意見もあったようです。

 

脱退後は、クラブでDJなどを行っていた実兄とNISHIKAWA BROTHERSを結成し、

音楽活動を続けていく予定でしたが…後述の事件を発生させ立ち消えとなった。

 

西川の覚醒剤等の事件がありますが、西川は2002年辺りのハワード・ジェイムス・ヘイブンスの発言の方が1996年より前なので、ハワード〜のラジオを降板するまでになった、失言での事件だと思います。

 

「4/1のエイプリルフールで失言」

 

「本日、タレント兼ファッションモデルである 梅宮アンナ様と結婚する事をご報告致します」。

 

そんなブログのエントリーを、ZIP-FM(旧エフエム名古屋)などでパーソナリティを務めるラジオDJのジェイムス・ヘイブンスが4月1日付けで公開しました。

 

ジェイムス・ヘイブンスはエイプリルフールに合わせた“ジョーク”のつもりだったようだが、相手とされた梅宮アンナのもとには実家に直撃取材が来る騒動に発展し、心当たりのない梅宮アンナは突然自身に降りかかった「結婚」の話題に困惑するもキッパリと否定しています。

 

冗談でも芸能人である女性を困らせてはいけないと思いました。

 

「ZIP-FMを3月で解雇される」

 

1993年の開局の年に入社し、ミュージックナビゲーターとしてデビュー以来ずっと在籍し続け活躍を続けていたのですが3月で解雇されるようです。

 

良い意味でも悪い意味でも変わることのできなかったジェイムスは、時代の波に乗れなかったようです。

 

革新的な活動を続けてきたZIP-FMでも面倒を見切れず、ここにきて見放したのでしょう。

 

それで路頭に迷うかというとそんなことはありません。

 

2009年以降、愛知だけでなく関東や関西の放送局でもジェイムスは仕事を行うため辞めても生活には支障はでない様子です。

 

まとめ

 

ジェームスヘイブンスさんは、東北出身者であれば地元で有名な人です。

 

ラジオで有名な人が、発する言葉は力があるので、周りの方が気をつける必要があります。

 

ジェームスヘイブンスさんは、ラジオのパーソナリティーではないですがこれからの活躍に期待していきたいですね。