Myauのアプリで「au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください」との表記は不正利用?

便利な機能多数の携帯電話、ただその中にはあなたに関する情報があれもこれも入っています。

支払いなども携帯で済ませてるのでは、金庫や日記帳を常に持ち歩いてるようなものです。

落としたりしないようにくれぐれもお気を付けください。

恐ろしいのが、落としたのを拾われたり奪いとられたりしなくとも不正アクセスされて勝手に情報を操作したり奪われてしまうことがあるということです。

自身で手元に持っているのだから大丈夫と油断はできません。

知らないログイン履歴がある・すぐにスマホの充電が減ってしまうなどの症状があったら、気のせいと放っておかず何らかの対処をすべきなのです。

更に恐ろしいことに、「自分もいつの間にか不正アクセスされてたらどうしよう」という不安な気持ちをあおりボタンをクリックさせて個人情報の抜き取りをしようという詐欺も横行しているのです。

「不正アクセスを検知しました」というメッセージ、大抵は正しい情報ではありません。

引っかからないよう注意してください。

ですから、最近増えている「auIDへの第三者からの不正アクセスが検知されました。パスワード変更をお願いします。こちらから再設定してください」というメッセージもやはり、無視しておくのが正しい対処法です。

でも本当だったら、不安ですよね。

かんたん決済の履歴とかauPAYの履歴を確認してみましょう。

実際に不正に使われたかどうかは一目瞭然です。

もしも不正アクセスがあったなら、少しでも早くパスワードの変更をすることをおすすめします。

そちらの画面よりパスワードの再設定はできるはず、指示に従いながら行ってください。