エルデンリングがスパチャ禁止の理由は何?

皆さん、「エルデンリング」をプレイしてますか。

ここまでの道のりはとても長いものでした。

フロム・ソフトウエアにて開発・発売の発表があったのは2019年6月のこと、途中情報がまったく入らなくなり「立ち消えか」と思われきや2022年1月下旬に発売されることが決まります。

と思ったら、なんと最終調整期間が延長されたことで発売日が更に1ヶ月発売日が伸びてしまいましたね。

まあすでに1年間も待たされてるわけで、「1ヶ月プラスされるくらいどうってことない」と考える方が多かったみたいです。

発売日頃には「エルデン休暇」を発令した会社もあったとか、海外にはプレイする前に死んだらどうしようと不安におびえるファンも続出してますし、とにかくいろいろあったのです。

話題には事欠かないゲームです。

ようやく遊べるようになったからには、さっそくゲーム実況に利用してるユーチューバーの方たちもたくさんいらっしゃいますね。

何をどう動かせばよいのか・どこに進めばいいのか、攻略本なんて無いのですからプレイヤーの皆さんが手探り状態です。

YouTube動画は大いに参考となったことでしょう。

ただユーチューバーの方々きっとがっぽり稼いでるはずと思われてるかもしれませんが、それは違うようですよ。

どうやら「エルデンリング」、スーパーチャットを禁止してるみたいなんです。

略してスパチャ、2017年より導入された投げ銭制度です。

それも当然でしょう。

プレイヤーにとってだけでなく、ゲームを制作した側も労力をかけてかけまくった満を持して世の中に登場させた大切なゲームなのです。

ゲーム1本買って、出費はそれだけでYouTube動画で何万も稼いでる姿を見せられるのは楽しいはずがありません。

それに、動画を見てやった気になってそれで満足されてしまったら売り上げにも影響してしまいますよね。