myauで「au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています」との表示は何故?対応しても問題ない?


auユーザーの方々がお世話になっているのが「My au」、以前の「auお客様サポート」の名前の方が馴染みがあるという方もいらっしゃるでしょうか。

契約内容の確認や各種手続きが、わざわざauのお店に行かずとも自宅に居ながらにしてできてしまいます。

どれだけデータを利用したか・金額いくらになるか・保有ポイントはどれだけ持ってるかなどの確認もできるので、それらを参考に使い方の見直しをされている方もいるでしょう。

でももしも「My au」を開いて「第三者からの不正アクセスが検知された・パスワードを変更してください」といったメッセージが届いたら、怖いですね。

今や情報だって大切な財産です。

どうやらこのようなメッセージが入ってきてる方は多数いらっしゃるみたいです。

ちょっとでも不正アクセス検知に引っかかったら、そのauIDに対し強制パスワードリセットをかけるという運用を、KDDI側で行うようにし始めたからです。

フィッシング詐欺による被害が爆発的に増加する中での、携帯会社なりに対策というわけです。

auPAY残高とかかんたん決済の履歴とか、今一度確かめてみてください。

覚えのない履歴があるなら、お客様センターに連絡し対応してもらうことです。

それも出来るだけ早く、あっという間にあなたの財産が奪われてしまいますよ。

もしかしたら、「auID」を入力する時に何度か間違えただけなのかもしれません。

何かあやしげなメールを開いてしまって情報を入力してしまったとか、強制リセットのかかる基準は不明です。

ただ程度は違えどキケンな世界に足を踏み入れそうになっているとみなされた以上は、強制リセットで面倒なこととなる前にさっさと新しいパスワードを設定し直すことです。