渡辺裕之氏の奇行は認知症って本当?
俳優の渡辺裕之さんが亡くなりました。
66歳とまだお若く、これからもっともっと活躍してくれる方だったはずです。
死亡理由は縊死、突然の出来事に奥さんであり俳優の原日出子さんも所属事務所も茫然自失といった感じです。
何があったのでしょう。
亡くなる間際まで俳優としてのお仕事を続けていたわけですが、ここ最近は奇行が見られていたようです。
もしかして認知症だったのではという声も挙がってはいます。
若年性認知症に苦しむ方もいるわけで、60代と言えば十分考えられます。
とはいえ、もし本当に認知症となっているのであれば事務所は仕事のオファーは断っていたでしょう。
病名が付いたからには、世間にもきちんと報告されていたはずです。
ドラマも舞台も、セリフが覚えられないのであれば仕事に大きな支障が起こります。
普通にお仕事を続けていたのですから、認知症説はデマと思っていただいてよいはずです。
どうやらコロナ禍でうつ状態にはなっていたよう、世の中を悲観したりノイローゼ状態となったりはしていたそうです。
それゆえの姿がスタッフらの目には奇行に映ったのではないでしょうか。
コロナにより環境は大きく一変しました。
一般の方でも、それを原因にうつ病を発症した方は多いでしょうね。
ただ、渡辺氏の奇行について書かれていたのはゴシップ誌で有名な「アサヒ芸能」です。
奇行行動についても、撮影現場に幹部が立ち会うことがない以上は又聞きに過ぎません。
真面目な性格の方だったようで、うつ病となっても不思議ではないものの本当にそうなのか・病気が自殺に向かわせたのか詳しい所はわかりません。
そもそも縊死が自殺なのか事故なのかもはっきりしていないわけで、不運にもそのまま亡くなってしまった渡辺裕之さんの本当の気持ちはあくまで推測するしかないのです。