みなさん、モバイルプランナーから通信サービスを契約すると、なぜ安く購入できるか気になっていませんか?

安くなるのはありがたいけど、怪しさを感じて不安になっている方も多いかと思います。

スポンサーリンク

モバイルプランナーから購入すると安くなる理由とは

結論から言いますと、モバイルプランナー側が担当した人の残債や解約金を、身銭で負担しているからです。

モバイルプランナーとは、通信サービスの料金プランを、店舗を介さずに提案してくれる人のことです。

モバイルプランナーに支払われる報酬は、完全歩合制となっており、1つの契約で○万円といった金額を受け取ります。

 

でも実際、モバイルプランナーから購入しても良いのかわかりませんよね。

モバイルプランナーからの購入は控える

モバイルプランナーからの購入は、控えることをおすすめします。

なぜなら、モバイルプランナーからの購入で、契約トラブルになったという事例があるからです。

調べてみると、詳しいトラブルの内容がわかりましたので、簡単にまとめたものをご紹介します。

 

事例①『負担しますと言われた代金の残債が支払われなかった』

モバイルプランナーから「その機種の残金はこちらで負担します」と言われたが、実際には代金は支払われず、連絡さえも取れなくなったというもの。

このように、相手側と連絡が取れなくなると、トラブルの解決は困難になってしまいます。

無店舗型の契約とは、こういった事例も起きてしまうリスクがあります。

 

事例②『スマホ料金が安くなると言われたが安くならなかった』

スマホの乗り換えで○万円お得になると言われたが、実際には安くならなかったというもの。

当然乗り換えには、別の機器を購入するお金が必要なので、このようなトラブルに遭うと損してしまいます。

 

以上の事例があるので、モバイルプランナーからの購入はおすすめできません。

まとめ

今回は、モバイルプランナーから購入すると安くなる理由と、購入しても良いのかについてご紹介しました。

安くなる理由は、残債や解約金をモバイルプランナー側が負担しているから。

そして、モバイルプランナーからの購入はおすすめできないということでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。