Instagramリールで、『この曲は現在利用できません』と表示される理由は?

尺の短い動画を作成公開できるSNSと言えば、Tiktokが思い当たるでしょうね。

しかしながら、2020年8月よりInstagramでも新機能として追加されました。

「リール」ってのを聞いたことある方もいるんじゃないですか。

インスタといえばストーリーズもありますが、リールならば24時間で非公開となってしまうようなことはないのです。

公開アカウントから投稿すれば、フォロワー以外にも広く表示することが可能となります。

フィードに公開するかどうかを選ぶこともできますよ。

他の人の投稿動画を一時停止できたりカバー写真を追加できたりと、Tiktokともまたちがった魅力があるので試してみてはいかがでしょう。

魅力的な動画作りに、音楽は欠かせません。

インスタのミュージックライブラリから選ぶのであれば著作権違反問題に引っかかるようなこともないので安心してご利用ください。

オリジナル音源を自作してもいいですよ。

ただなぜか、音源付きで投稿したリールが「この曲は現在利用できません」となってしまう事例が起こっているようです。

残念ながら、原因はわかりません。

対策法も見つかってないみたいです。

そのまま放っておいてもずっと聴けないままってのもあれば、何も対策をやってないのにいつの間にか再び曲が聴けるようになるって場合もあるようなのです。

中には聴けたり聴けなかったりを繰り返すなんて場合も。

再度音源を付けて投稿し直したところで、状況は変わらないはずです。

その曲が不安定なのであって、あなたの投稿動画に問題があるわけではなさそうです。

というか曲というよりもアーティスト側の契約とかが関係しているのかも、ある特定のアーティストの曲ばかりが「この曲は現在利用できません」となってしまっています。

あまりに繰り返すようなら、他のアーティストの曲から拾ってくるようにした方が良いかもしれませんね。