みなさんは、「壱百満天原サロメ」と「でびでび・でびる」というVライバー(バーチャルライバー)をご存じですか?

この二人(一人と一匹?)は、ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーです。

最近、このバーチャルライバー達が、「同一人物ではないか?」という疑惑が、リスナーの中で浮上しています。

バーチャルライバー、バーチャルユーチューバーはキャラクターがしゃべっています。

そのため、実際にはだれがしゃべっていてもおかしくはありません。

実際に動画を見てみると、性別や声、しゃべり方も全く違うなあ、と私は思いました。

ではなぜ、このような疑惑が浮上したのか…。

今回はその謎を調べてみました!

スポンサーリンク

「壱百満天原サロメ」と「でびでび・でびる」って?

まずは、このVライバー達を知らない人のために、まずは簡単にプロフィールをご紹介します!

壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)

この方は、にじさんじで初めて1人でデビューしたVライバーです。

薄紫色の縦ロールの髪の毛や「~ですわ」という口調は生まれつきの、本当のお嬢様に憧れている一般女性の壱百満天原サロメさん。

お嬢様らしい口調、バーガンジー色のゴスロリ風ドレスが特徴の、ゲーミングお嬢様です。

YouTubeは登録者数136万人超、睡眠導入の朗読やゲーム配信を中心の動画を投稿しています!

持ち前のマシンガントークとお嬢様言葉で、多数の語録が誕生。

リスナー(サロメイト)を楽しませています。

そんな壱百満天原サロメさんのYouTube、Twitterはこちら!

ぜひ覗いてみてくださいね♪

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgIfLpQvelloDi8I0Ycbwpg/videos

Twitter

https://twitter.com/1000000lome

でびでび・でびる

でびでび・でびるは異世界の悪魔。

この世界の人間たちに存在を知ってもらい、力を強くするためにこの活動をはじめ、目標は全人類を堕落させること、とにじさんじの公式ホームページに記載してありました。

角やしっぽ、こうもりのような羽をはやした見た目は少々かわいい悪魔で、しっぽの先はハート形になっており、額と腕に謎の文様、首には何らかの宝石をつけた見た目です。

YouTubeでの登録者数は現在約49,2万人で、ゲーム配信を中心に動画投稿をしています。

そんなでびでび・でびるのYouTubeとTwitterはこちらです!

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCjlmCrq4TP1I4xguOtJ-31w/featured

Twitter

https://twitter.com/debidebiru_sama

なぜ同一人物との噂が?

バーチャルライバー、バーチャルユーチューバーを中々見ない人にとっては、違う人がしゃべっているように聞こえますし、なにも違和感はありません。

ですが、日常的にそのジャンルの動画を見ている人には少しの出来事でも疑問に思うことがあるようです。

例えば、配信中の物音…。

飲食音や咳払い、椅子の音などのちょっとした音が似ていた場合、中の人が実際違うのかどうかは、本人たちにしかわからないため、「壱百満天原サロメとでびでび・でびるは同一人物ではないのか!?」という噂が立ってしまうわけです。

ですが、二人のライバーが所属する「にじさんじ」では、「以前、動画で晒した胃カメラでのきれいな内蔵は、お嬢様の壱百満天原サロメのもので、お酒好きの悪魔。でびでび・でびるの内臓がその時の映像のように綺麗なわけがないだろう。」と否定をしています。

その否定の仕方に対しては、理由がぶっ飛びすぎてて面白いとファンの中では話題となっていました。

バーチャルライバー・バーチャルユーチューバーは、中の人を徹底的に出してこない世界観を大切にする人と、中の人を隠してはいない人に分かれていて、壱百満天原サロメとでびでび・でびるは、中の人を徹底的に隠し通していることもあり、余計に疑問が生まれたのだと思われます。

 

ファンの間では、中の人が一緒でもよくない?という方も多かったですが、一部のファンの間ではやはり世界観を大切にしたいことや、理想の人物というものがあるため、二人の仲の人が違うなら違うで、本人たちの口からしっかり否定してほしいとの声もありました。

両方の配信を見ている人の中に、「壱百満天原サロメ様の配信を見た後に、でびでび・でびるの配信を見ると、声の質が似ておりでびでび転生説が濃厚になってしまった…!」と言っている方もいて、真実は謎に包まれているままです。

まとめ

今回は、壱百満天原サロメとでびでび・でびるが同一人物の可能性があるという噂についてご紹介しました!

実際のところ、真実は本人たちにしかわかりませんが、壱百満天原サロメとでびでび・でびるの違いや、似ている点を探しながら配信を見るのも面白いかもしれませんね!