敢闘報酬とは?グラブルのマルチで撤退・討伐失敗でもドロップ?

敢闘報酬とは、グランブルーファンタジー (通称グラブル)のマルチバトルに新たに追加された報酬のことです。

「撤退」、「討伐失敗」しても貢献度に応じて一部ドロップ報酬を「敢闘報酬」として取得可能になったそうです。

 

【マルチバトルとは?】ゲーム内ヘルプから引用

 

「マルチバトル」とは、他のプレイヤーと協力して敵に挑む方法です。

1人では倒せない敵を仲間ののプレイヤーと一緒に倒していきます。

また、救援を依頼している仲間がいる場合は、その戦いに加勢して助けに入ることもできるそうです。

 

 

敢闘報酬とは?グラブルのマルチで撤退・討伐失敗でもドロップ??

ここからはこの記事の本題に迫っていきたいです。

 

グランブルーファンタジー(グラブル)では大人数で戦う、戦闘コンテンツ「マルチバトル」の討伐成功時、ドロップする報酬箱には

シングルバトルでドロップする金箱・銀箱・木箱のほかに赤箱、一部のマルチバトルでは青箱の計5種類ありました。

報酬箱の最大出現数は8箱でしたが、マルチバトルに新たに「敢闘報酬」が追加されたため、撤退や討伐失敗のときの救済になっているそうです。

 

マルチバトルで「撤退」、「討伐失敗」しても貢献度に対して一部ドロップ報酬を「敢闘報酬」として受け取り可能になっているそう。

どれだけ「敢闘報酬」が獲得できるか、ということは『貢献度』、『それぞれの報酬本来のドロップ確率』によって決まります。

ただし、青箱は獲得できず、ドロップアップも期待できないようです。

 

【敢闘報酬とは?】ゲーム内Helpより引用

 

マルチバトルにおいて、「撤退」または「討伐失敗」しても『貢献度』に応じて、

一部のドロップ報酬を「敢闘報酬」として受け取ることができます。

どれだけの「敢闘報酬」が獲得できるかというのは、稼いだ貢献度とそれぞれの報酬本来のドロップ確率よって変わってきます。

 

貢献度が高ければ高いほど、多くの「敢闘報酬」が得やすくなる様なので、難しいバトルでも最後まで戦いぬいてみてください。