「モンスターハンター」はゲーマーの方はもちろん、ゲームを知っている方なら一度は聞いたことがあるゲームだと思います。
その「モンハン」について、YouTubeで拡張コンテンツ「サンブレイク」で追加されたぶっ壊れスキル云々、という内容の動画を見ていたところ、スキル/合気が、太刀とガンランスで特にぶっ壊れてるということを投稿者が熱弁していたんですね。
とは言っても、太刀なんてカウンター技を使えば攻撃をいなせますし、翔蟲使いの方がいいのでは・・・?と、思ってしまいます。
スキル/合気をつけるにしても、スロットが余っているならつけるぐらいでいいと思いますし、太刀に合気でぶっ壊れは、さすがに盛り過ぎでは?と思っているんですが、実際太刀に合気ってどうなのでしょうか?
ネット上の意見
・使いやすいカウンターのある武器種には、あまり合わないと思います。
・基本的に、モンハンにおける強い防具とは、「火力スキルを詰められるだけ詰めた装備」で結局のところは決まってしまいます。なので、合気などの便利スキルは、大抵二番手・三番手となってしまうんですよね。
他にも「血氣で無限回復!攻防最強!」といったものも流行っていますが、実際はそこまで強くありません。「回復を考慮するくらいなら、その分火力を強くして、早く狩る」のが、モンハンでは正解だと思いますね。
・最初に言いますが、「ぶっ壊れ」という表現は、再生数を稼ぐための誇張表現ですよ。
合気Lv2は翔蟲のゲージ回復効果があるので、鉄蟲糸技が強く、回復に時間がかかるものと相性が良いということだと思います。
太刀に限った話ではありませんが、合気Lv2と伊吹と猫飯で、ノーモーションから安全にすぐ回復ができますし、猫飯なし・異常なしでも大技が来ると思ったら、攻撃を止めてタイミングを合わせるだけで回避可能です。
・「ぶっ壊れ」というのは、要は誇張表現ですね。そう書くと情弱や子供が釣れて、再生回数が伸びるのをわかってて、ただ書いているだけなんです。
そもそも合気自体がゴミスキルですし、どの武器種だったとしても、わざわざスキル枠を割いてまでつける意味はないです。
・サンブレイクの太刀は、桜花鉄蟲気刃斬で速攻ゲージを溜めて、威合の木刃解放斬りを当てていくやり方が、思考停止でも火力を出せるのでそればかりやっている人が多いと思います。
桜花鉄蟲気刃斬は、翔蟲ゲージのクールタイムが非常に長いので、合気成功によるゲージ回復を狙っているのではないでしょうか?
とはいえ、翔蟲3個維持を意識していればそこまで困ることはないので、ぶっ壊れというほどのものではないと思いますよ。
・相性がいいからっていう感じでしょうかね?カウンターと考えないで、疾替えのリスクを減らすことが出来ると考えた方がいいかもしれません。
まとめ
ネット上ではさまざまな意見がありますが、実際過激な表現の方が視聴者の目を引きますし、誇張込みで考えて、動画を楽しむのも一つの方法ですよね。