「モンスターハンター」、略して「モンハン」はシリーズを通して高い人気があるゲームで、皆さんも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

その「モンハン」シリーズの最新作「モンスターハンターライズ」の拡張コンテンツ「サンブレイク」では、無属性武器よりも属性武器の方が強いと言われているようです。

 

ライズでは無属性一択でしたが、ではなぜ、サンブレイクでは属性武器が強いと言われているのか、理由はいったい、どのようなものなのでしょう。

 

スポンサーリンク

プレイしたネット民の意見

 

「どの武器種の話?ライズでも、双剣や弓など、ヒット数の多い武器種は属性有利だったと思う。大雑把な推測ですが、追撃を加えてヒット数が稼げる鉄蟲糸技が追加された武器種がいくつかあるので、その影響なんじゃないかな?」

 

「シンプルに、属性武器の性能が高いんです。私はランスを使っていますが、属性武器優位らしいですよ。ta勢の動画を見ても、属性武器を担いでいるのをよく見ますね。あとは、チャアクの属性瓶がかなり強いみたいですね。」

 

「以前の武器の環境と無属性一択だったかはあまり覚えていませんが、ライズまでは上位だったので、物理の汎用型武器でもある程度は通用していましたね。サンブレイクのMRで、モンスターの火力・体力共に上昇しているからなんでしょうか?スキルも以前よりもかなり充実していますし、属性分の火力底上げも可能になったので、という感じがあります。」

 

「無属性が強かったというか・・・バルファルク一式のスキル/龍活性に適応させるためには、無属性か龍属性の武器を使わなければいけなくて、その中でも無属性のナルガ武器が強かったから、というだけなんじゃないかな。」

 

「シンプルに、属性武器が強いだけ。初期値で属性値が50近い武器がゴロゴロあるからね。」

 

「無属性武器が300だとしたら、属性武器が仮に280だったとしても、属性値が50とかつくものがあるので、属性が有効な敵に対してはトータル330になる。というわけで、属性が強いというか、攻撃力があるということになっています。」

 

「そもそも、無属性武器で強いものが無いからですね。紫ゲージの長さや攻撃力が高いものは、大体属性がついてますよ!」

 

まとめ

 

武器の分析も、たくさんの人がさまざまな角度から見ることで、たくさんの見解がありますね。

 

参考になる意見はあったでしょうか。