モンスターハンターライズサンブレイクで自分の属性が自分でも把握できてない場合どうする?

モンスターハンターライズサンブレイクが2022年6月30日についに発売されましたね。

この新しいモンスターハンターで戸惑うひともいるようです。

ヤフー知恵袋では、属性攻撃についてよくわからないと、いった声も挙がっているようで、まだ手探り状態のひとも多いかと思われます。

ベストアンサーに選ばれた方の文章を引用させていただくと、

「モンスターの耐性(物理・属性)というより、どれだけ有効か、が鍵になっているようです。(耐性率30より有効率70といったこと)

1.該当部位に該当属性が全く通らない(具体的にいうならば、リオレウスに火属性など)場合、ダメージは同じであるようです。

また、属性部分も無力化されゼロにされます。該当部分に当該属性が有効である場合はダメージを受けるそうです。

該当部位に該当属性が有効であるときはダメージが大きいとのことだそう。ということから、同じ武器種で同じ攻撃内容だったら属性が与えられている武器のほうが上位互換されます。」

そして、属性というものが何なのか?という疑問もあるでしょうが、

『ダメージ属性(火・水・雷・竜・氷)』と『状態異常属性(毒・麻酔・睡眠)』に分けられるそうです。

ダメージ属性は『攻撃すると属性値分、ダメージが増えます。』

また、状態異常属性は『ダメージは増えないけれども、敵を異常状態にすることができます。状態異常値が蓄積されるのは(エフェクトが発生したときのみだそう。』

状態異常値が一定以上になると、即座に状態異常になる、とのことです。

一度、状態異常になると時間経過で耐性値(状態異常にするために必要な状態異常値の上限)が上昇されていくそうです。