モンハンサンブレイク、血氣はLv1でも運用可能か

今回はモンスターハンターライズ:サンブレイクから追加された新スキル「血氣(血気)」を紹介します。

 

血氣(血気)はモンスターの部位破壊済み箇所へ攻撃がヒットした時、ダメージに応じて体力を回復するスキルです。

 

【血氣】

Lv1:効果発動(3%)

Lv2:回復する体力の量が上昇(6%)

Lv3:回復する体力の量がさらに上昇(10%)

 

さらに、体力回復量UPも乗せられるので相乗効果が見込めます。

 

 

【血氣+体力回復量UP

例えば200ダメージ与えた場合

 

○血氣

Lv16回復

Lv212回復

Lv320回復

 

そこに体力回復量UPのスキルLvに応じて回復量が上昇します。

 

○体力回復量UP

Lv1:回復量1.1

Lv2:回復量1.2

Lv3:回復量1.3

 

血氣Lv3+体力回復量UPLv3だと26も体力を回復することができます。

 

ただ他のスキルとの兼ね合いでLv3運用が難しい場合、体力回復量UPは付けない方がコスト的にいいと思われます。

血氣Lv1+体力回復量UP Lv1だと6.60.6)しか回復しないためです。

体力回復量UPLv1つけるのであれば血氣Lv2をつけた方が体力を回復できます。

もし血氣をLv1だけつけるのであれば、体力回復量UPは付けずに血氣Lv1のみで運用するのがオススメです。

 

 

 

現在、血氣(血気)が付いた装飾品は無いため、スキルをつけるためにはメル・ゼナ討伐後に解放される、メレゼナ装備を揃える必要があります。

 

【メレゼナ装備】

メルゼメイル(胴):血氣Lv.1

メルゼコイル(腰):血氣Lv.2

 

 

 

 

 

今回は新スキル「血氣(血気)」について紹介しました。

体力回復は生存率があがるスキルになっていますので、ぜひ取り入れたいスキルですね。