モンハンサンブレイクの尻尾切断の方法や仕様は?


よりたくさんのモンスターが出てきているモンハンサンブレイク、モンスターたちには全体的な体力だけでなく部位別の怯み値というのが設定されているのをご存じでしょうか。

この数値をゼロにすることができれば、一時的に体勢を乱すこととなるため隙が生まれるのです。

大型モンスターとなるほどに怯み値が高くなるため、なかなか怯んではくれません。

下位レベルのモンスターの時を中心に試してみてはいかがでしょう。

頭部や翼・ヒレ・背中と部位はさまざまありますが、尻尾にも部位耐久値は設定されていますよ。

尻尾切断、狙ってみてください。

地面に落下した尻尾をはぎとって入手することでの報酬も得られます。

尻尾の分、モンスターのサイズは短くなるわけで尻尾を使った攻撃のリーチも短くなります。

回避も楽になりますよ。

尻尾切断はいろいろとメリットが大きいのです。

ワールドのテオは、全体の残り体力が少なくなることで頭が壊れます。

ですが尻尾切断の際に全体の体力の減少とかはあまり関係ないみたいです。

斬属性ダメージを蓄積させること、とにかく斬ることで尻尾切断に繋がるみたいです。

とはいえそれ以外のダメージだと、弾属性・打撃属性も効果が一切与えられないのです。

その点、ご注意ください。

オロミドロなど尻尾を2段階で破壊しなければならないモンスターもいます。

どんな属性でもいいので、部位破壊ダメージを与えて表面を壊しましょう。

それが第1段階です。

それから斬属性で切断といった流れになります。

どんなモンスターであれ、最後は斬属性ってことを忘れずにいれば尻尾切断できるみたいですね。

昔の作品だと斬属性以外でも蓄積できるものもあったようです。

少なくとも3Gあたりからの仕様みたいですね。

ちなみに、耐久値自体は打撃することでも削ることができます。