モンハンサンブレイク・無属性武器より属性武器が強いといわれているのはなぜ?

「モンハンサンブレイク・で無属性武器より属性武器が強いといわれているのはなぜなのでしょうか?

ライズでは無属性一択でしたよね?」

という疑問がヤフー知恵袋に寄せられました。

ここからは、その疑問を深掘りしていきたいと思います。

 

この疑問に対して、いくつか以下のような回答がなされています。

「そもそも無属性武器で強いものがないからです。紫ゲージの長さや攻撃力が高いものはだいたい耐性がついている。」

というものや、

「無属性が300としたら、属性武器が280でも属性50とかつくのがあります。

その結果、属性が効く敵にはトータルで330になるので、攻撃力が高いとされています。」

 

「無属性が強かったというより、バルファルク一式のスキル竜活性に適応させるために無属性か龍属性を使う必要があり、

その中でも無属性のナルガ武器が必要なだけではないか?」

また、このような意見も。

「以前の武器の環境と無属性一択だったかあまり覚えてないですが、

ライズまでは上位だったので物理の汎用型装備でもある程度は通用していましたが

サンブレイクのMRでモンスターの火力や体力が上がっているからですかね?

スキルもだいぶ充実したものになっているし、属性分の火力の底上げできるようになったので、という感じがします。」

そして、

「シンプルに属性武器の性能が高いです。私はランスを使っていますが、属性武器優位らしいですね。

ta勢の動画を見てみても、属性武器を担いでいるのをよく見かけます。あとはチャアクの属性瓶がかなり強いです。」

といったような、意見が多数寄せられています。

 

このようにたくさんの回答が投稿されています。

ヤフー知恵袋を見ていると、モンスターハンターサンブレイクの人気が高いのがよくわかりますね。