続柄って遠い親戚にまでなると、どんな呼び名になるか分からないですよね。

甥・姪・従兄弟・再従兄弟 このくらいまでは分かりますが、甥の子供・姪の子供となると何と呼ぶのか ??? ですよね。

スポンサーリンク

姪 続柄

姪は聞き慣れた続柄ですよね。          3親等の親族で兄弟姉妹の娘を指す言葉になります。                            対義語は甥になります。兄弟姉妹の息子という事ですね。

姪の子供の呼び名は?

「姪孫(てっそん)」と呼びます。        聞き慣れない言葉ですね。 そのまま「めいまご」と呼んでしまいそうです。

姪孫の別名

「大甥(おおおい)」と「大姪(おおめい)」という呼び名もあります。        大甥「姪の子供(男性)」              大姪「姪の子供(女性)」

姪の子供であれば男女 問わず姪孫と呼びますが、                              大甥・大姪の別名だと男性に限る 女性に限るとあるそうです。

姪孫から見る自分の続柄

性別と年齢で違いますが              自分が男性で姪孫の祖父母より、年齢が下であれば「叔祖父(おおおじ)」        上であれば「伯祖父(おおおじ)」      自分が女性で姪孫の祖父母より、年齢が下であれば「叔祖母(おおおば)」      上であれば「伯祖母(おおおば)」になります。漢字は違いますが読み方は一緒ですね。

  姪の子供は親族?

姪の子供は「自分→父母→兄弟姉妹→甥姪→姪孫」と4親等離れています。      民法では6親等内の血族は親族とする。とあるので、姪の子供は4親等なので親族になります。

家系の中に、どんな続柄が存在するのか調べると繋がりが分かって楽しいですね。